『リラックス効果?』:リターン練習は上手でもゲームになると・・・

こんにちはstelliterです。

 

ゲーム開始前って大会でも練習試合でもたいていは『左右サーブ2本ずつ(計4本)』は行います。

 

この際のリターンって結構いいリターンを返せる。

 

ポイントなんてかかっていない。こっちもアップのリターン練習だから別に返せなくっても構わないからなのか、ただ突っ立ってて飛んできたサーブに反応したら、なんと見事なボールを相手に返せている。

(👆突っ立ち系の鬼、フォニーニ)

はい、サーブ4本終わりました。じゃあこれからゲーム開始、、、となると皆さん前傾姿勢で思いっきりリターンの構え、突っ立っている人などほぼいない(っつーか俺も)。

 

そしてさっきのアップとそれほど変わらないサーブが飛んできたのにガシャってオーバーもしくはネットミス、、、なんてなあるあるです。


緊張していてガチガチ派だろうが、どリラックス派だろうが、サーブをドンピシャ捕らえるタイミングなんてある一点しかない。

これ、『リラックス効果』以外のなにものでもありませんね。

ポイントに関係ないから逆に集中していて、ボールを長くみれているのかも。

そしたら構え、レディポジションとか関係ないのか??って感じ。

ちなみに私は『はいスタ~ト~』となるとガチガチ派、、、全然リラックスなんかしてません。でもこれがイイ効果を生むこともあります、速いサーブへのブロックリターンなんかね。

急に飛んでくるボールに身体ゆったりなんかで反応できない、そんな才能ない。

 

何が良くて何が良くないのやら・・・