テニスやってて『人の好き嫌い』

こんにちはstelliterです。

 

先日の飲み会での続き。

www.stelliter.info

私が『兄さん』と慕っている先輩がおります。

かつてのサークルでの先輩でもあり、オフの主催者としても大先輩。

f:id:stelliter:20220415192402j:plain

公私にわたり最もお世話になっている人です。

 

その兄さんと隣あって座って呑んでました。オフに関する近況を話しあっていたのですが、ある参加者さんのお話になりました。

 

Aさんとしておきますが、このAさん。私のオフの常連さんで、性格的にかな~り癖のある人。

f:id:stelliter:20220415192722j:plain

実力は私より相当上、滅多に勝たせてくれません(笑)。

 

このAさん、かつては結構兄さんのオフにも参加していました。

で、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

Aさん、相変わらずしょっちゅう自分のオフにきてくれますよ

と話すと

f:id:stelliter:20220414214635j:plain
兄さん

え~、、あの人ヤだよ~俺

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

なにがヤなんですか?、もしかして『ぶっきらぼう』なとこ??

f:id:stelliter:20220414214635j:plain
兄さん

そう、わかってんじゃん。

まったく話さないしさぁ、愛想悪いしさぁ

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

まあそうですけど、、でも話すとメッチャ面白いですよ。こっちのキッツイつっこみにもこたえてくれるし(笑)。

f:id:stelliter:20220414214635j:plain
兄さん

なんかいつも時間ギリギリに来るしさぁ、、雨の次の日のコート整備とか手伝わないしさぁ

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ~こないだもやられましたよ自分。

『早く来てください』って言ったのにこなかったです(笑)。

f:id:stelliter:20220414214635j:plain
兄さん

ほら!だっからヤなんだよねぇ、、あの人

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

まあわかりますけど、んなこと言ってたら参加者さん来てくんなくなっちゃいますよ、自分なんて。

f:id:stelliter:20220414214635j:plain
兄さん

そうなの?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そうですよ~、土日開催できる兄さんと違ってこちとら平日微妙な時間のシングルス一名募集ですからね、、ただでさえ人集まらないんですから。

『イイ営業』しとかないと(笑)。

f:id:stelliter:20220414214635j:plain
兄さん

でもAさんでなくってもいいんじゃない?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いや、だからAさんオモロイですって💦

選り好みできる立場でもないですしね自分

 

と、くだらないやりとり。

 

兄さんは来る人拒まずオールオーケーな人に見えて結構、人の好き嫌いが激しい(笑)。

 

f:id:stelliter:20220414214635j:plain
兄さん

Kちゃん(←俺のことね)は心が広いねぇ相変わらず。。

と、最後に褒めてんだか茶化してんだかよくわかんないことを言ってました。

 

まあ私は人に対する間口の広さは、テニス・仕事・プライベート問わず『相当広い』と自負しておりますが、だからって嫌いな人はいないの?と聞かれたら全然そんなことない。

 

嫌いなヤツもいっぱいいます、人間だもの。

 

『人の好き嫌いはあったほうがいいに決まっている、むしろ幸せになれる』

皆さん当然のこととご理解されているでしょうが、これはもうゆるぎない概念と思っています。


基本的にテニスに関して言えば、真剣に対戦できるのであれば別にどなたでも結構。

円滑な開催に抵触する人間以外はね。

f:id:stelliter:20220415192300j:plain



先のAさんの場合、別にそんなことないよ?と自分は思えるから全然来てもらっちゃう。


初見の場合、どういった方がいらっしゃるのかわかりません。

しかしその一回目の参加っぷりで、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あ~、この人はもう『ブラック』にしちゃおっと

と決め込む主催の方も多い、、

  • 単純に態度悪かった、いけ好かねぇ
  • 強すぎた、もしくは弱すぎた
  • プレースタイルがとことん嫌い、合わない
  • 遅刻したのに連絡すらよこさなかった

ま、一部、問題児もいるわけで(笑)。

 

募集要項の中に『主催者の好み・趣向によって選ばせていただく場合もございます』なんて明記してることもありますもんね(私は書かないけど)。

 

しゃあけどねぇ兄さん、、、テニスに関してはあんまり人へのワガママ言うとったらあきまへんで、、誰も来ぇへんようになりまっせ?

 

人ありきで行うんがテニスでっせ?

 

www.stelliter.info

まあ👆の人みたいなの来たら二度と許さんけど。。。さすがの私も。