一方の持ち味が消える:『噛み合わない』テニス

こんにちはstelliterです。

私の開催するオフは基本参加人数を2名もしくは4名(私含む)と設定しています。

しかし、先日訳あって一人参加が出来なくなり、計3名での開催となりました。

 

そうするとどういった形であれ、だれか一人待ち時間が発生します。

主催なんでここはご参加いただいている方を優先し、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

どうぞ、アップから最初のゲームまでお二人で始めてください。

と声掛けし、しばし参加者さんの腕前を拝見。すると、、

バッコバコに打ち合っている。

 

『、、うん、なかなかパワフルで現代的だね。今日の二人。。』

二人とも30歳前後。まだまだ伸び盛りって感じでとても活きがいい。

しかも同じようなプレースタイルの二人。ラリー段階から非常に噛み合う。

f:id:stelliter:20211017123753j:plain

かなりの苦戦は覚悟していましたが、一方では、、

まあなんとかなるでしょ、、、俺はこんな打ち合いには付き合わないから✋

という身勝手かつ根拠なき自信も併せ持つ(笑)。

www.stelliter.info

www.stelliter.info

端から見ているぶんには一見、絶対に私なんかお相手が務まると思えない。

 

が、しかしゲームとなれば話は別。

どうしたってこちらの戦い方にも付き合ってもらう。だからノヒノビとはテニスさせない。

そして実際スコア上、『かなり戦えちゃう』

f:id:stelliter:20211017123844j:plain

(👆サントロみたいな超変態プレーヤー、おそらくバコラー大好きでしょ)

結構バコバコ打ってきてくれるプレーヤーのほうが戦いやすいと感じる私のようなスタイルの人も多いんじゃないでしょうか。

逆にシコラーみたいなのは大の苦手💦


テニスは相手あってのもの。相手とのグルーヴが伴うと両者非常に上手く見えるものですよね。

しかし一方が相手とはうって変わったテニスをするとなるとまた話は変わる。

噛み合わなくなるからです。

f:id:stelliter:20211017125811j:plain

どちらか一方のプレーヤーの持ち味を消してしまう。上手くも見えなくなるし、スコアもまったく読めなくなります。

 

不思議なものですね、テニスってのは。