シコラーへの勝利が価値ある理由:『普段とは違う自分』が試されるから

こんにちはstelliterです。

 

年初近辺の記事の関連って感じですね。

www.stelliter.info

バコラーに勝ったといっても、ちょっと相手が調子悪けりゃ、ほぼ素通りで勝てちゃう。

サーブ入れときゃ、リターン返しときゃそれで勝てる(さすがに極端だけど)みたいな試合に勝ってもなーんも嬉しくない。価値ない。

 

やっぱりね、、

『ミスの少ないシコラー相手の勝利』

これこそ最も充実しませんか?

f:id:stelliter:20220202061923j:plain

 

較べるのは難しいことですが、同じくらいのクオリティなバコラーとシコラーであれば、明らかにシコラー相手への勝利のほうが難易度高いし中身が濃い。

 

必死こいたゲームになること間違いなし。

 

ではなんでシコラー相手だとこれほど自分を消耗してしまうのか。

 

普段とは違う自分を試されると感じるからじゃないですかね。

 

常日頃からたくさんのシコラーとバンバン対戦しているという方なら、経験値が違う。

なのでそういった方は置いといたとしても。

 

まず自分から仕掛けなければならないという段階で、『ミスしたくない』と過度に思ってしまうプレーヤーにとってはワンランク敷居が上がる。

攻め慣れていないといつまで経ってもポイントが終了しない。

沼にハマるとますますポイントが終わらず、気が付けば自分の方ばかりミスしているなんてことに。。。

f:id:stelliter:20220202062153j:plain

展開も考えないといけないし、時には粘る相手に対して自分も粘れる技術力・忍耐強さも必要となる

 

何より試合中、普段の自分とは違った感覚で戦っているように思える。

 

程度の差はあれど、これらに対応できる引き出し、つまりは経験値を持っていないと水準以上のシコラーに対して容易に勝つことはできませんから。

 

f:id:stelliter:20220202062506j:plain

少しピントがずれた話かもしれないけどトッププロたちは皆、ティエムに勝つよりジョコビッチに勝つほうが遥かにムズい、、と思っているに違いない(ティエムもスゴい選手だけど)。