こんにちはstelliterです。
年初近辺の記事の関連って感じですね。
バコラーに勝ったといっても、ちょっと相手が調子悪けりゃ、ほぼ素通りで勝てちゃう。
サーブ入れときゃ、リターン返しときゃそれで勝てる(さすがに極端だけど)みたいな試合に勝ってもなーんも嬉しくない。価値ない。
やっぱりね、、
『ミスの少ないシコラー相手の勝利』
これこそ最も充実しませんか?
較べるのは難しいことですが、同じくらいのクオリティなバコラーとシコラーであれば、明らかにシコラー相手への勝利のほうが難易度高いし中身が濃い。
必死こいたゲームになること間違いなし。
ではなんでシコラー相手だとこれほど自分を消耗してしまうのか。
普段とは違う自分を試されると感じるからじゃないですかね。
常日頃からたくさんのシコラーとバンバン対戦しているという方なら、経験値が違う。
なのでそういった方は置いといたとしても。
まず自分から仕掛けなければならないという段階で、『ミスしたくない』と過度に思ってしまうプレーヤーにとってはワンランク敷居が上がる。
攻め慣れていないといつまで経ってもポイントが終了しない。
沼にハマるとますますポイントが終わらず、気が付けば自分の方ばかりミスしているなんてことに。。。
展開も考えないといけないし、時には粘る相手に対して自分も粘れる技術力・忍耐強さも必要となる
何より試合中、普段の自分とは違った感覚で戦っているように思える。
程度の差はあれど、これらに対応できる引き出し、つまりは経験値を持っていないと水準以上のシコラーに対して容易に勝つことはできませんから。
少しピントがずれた話かもしれないけどトッププロたちは皆、ティエムに勝つよりジョコビッチに勝つほうが遥かにムズい、、と思っているに違いない(ティエムもスゴい選手だけど)。