カウントやジャッジをコールしない人は何を考えているのか

こんにちはstelliterです。

 

いつも思うことですが、

『コールの声がメッチャ小さい人』

『カウントコールそのものをしない人』

『ジャッジコール(アウトかインか)しない、ハンドサイン(って呼び方であってるのかな?)もしない人』

なに考えてんすかね。

 

声の大きい・小さいは仕方ないです。控えめな人もいれば

『ふぃふてぃーんらぶ!!!!』

って『あの~、そこまで声張らなくっても聞こえてますよ~』という方もいらっしゃる。

しかしね、、上記のカウントコールやラインジャッジを言わない、表さないでゲーム進行する人ってのはどうにも解せない。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

言わなくてもわかるッショ❓

って意味なんですかね??

いや、わからんから聞いとんねんボケ

ですよね。

私は2メートルアウトしたボールでも一応『アウト(さすがに大声ではないですが)』とコールもするし、指を立ててのハンドサインもします。

f:id:stelliter:20210508095352j:plain

曖昧なジャッジにおけるゲーム進行をなるだけ排除したいからです。

 

でもね、上記の『色々カウントやジャッジを怠る人』の決定的なケースてこうじゃないですか??

15-30だったハズのカウント。そして次のポイントを取られた際に、、

サーバーが急に『40-15』とコール。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え、30-30ですよね?

とここであらためてコレクト要求。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いや30-15から今さっきのポイントだから40-15でしょ

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え?さっきまでが15-30で今わたしポイント取られたので30-30かと

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いや、、40-15だよ。30-15になった時のあなたのボール『アウト』だったもん

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え??あのボール、アウトでしたか、、、てっきりコールもハンドサインもなかったので

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

アウトって言いましたよ?だから30-15になって今のポイントだから40-15でしょ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

・・・あ、、あ~そうですか~~

一番わかりやすいケースですね。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

お前、せやから都度コールせえよ、、アウトやったらアウトて言えや

 

もうねぇ、温厚な私もちょっとイラつきますよ。

 これ、ただのオフとか練習試合だから許されます(いや、人によってはオフですら認めないよ)けど、草トーとかましてや公式試合だと絶対皆こだわるはず。

 上位進出がかかっている試合なんかでやられた日にゃたまったもんじゃないですよね。

www.stelliter.info

で、こういう人は得てしてそういったステージにおいてもしっかりとした都度カウントコールを怠っている。

f:id:stelliter:20210508093156j:plain

 大会などでは競技開始前に運営側がキチンと『相手に聞こえるようカウントはしっかり、、あとジャッジも伝わるようコールしてください』と競技説明を行なっているはずです。

 

性格なんて人それぞれです、すべて当てはまるとは言いませんが、たいていは寡黙な方に多くお見掛けしますよね。まあ寡黙といえばまだまとも、すごく悪い表現をさせてもらうならテニスにおいてはある意味『コミュ障』です。

f:id:stelliter:20210508094455p:plain

(PCのボッチ作業はコミュ障関係ないね、、私も大好き)
すべてトラブルに繋がるとは言いませんが、普段から予防できることはしっかりやっておかないとね。マナーの面からいってもそうですよ。

------------

あ、余談ですがちなみにこの『寡黙な性格』

いいな~私にはない切り口です。ちょっと羨ましくもありますが(商売人の息子なもんでね、、まあうるさくないまでも『寡黙』ではない😅)。

 だから仕事以外では常にだれにでも『タメ口をきかれる』。

ぺらっぺらな人生生きて来てましたからね~、、しかし光栄です(笑)。