こんばんはstelliterです。
『ノーレットルール』
ルールはその名の通り、レットなし。
👆どうです、この理不尽なダッシュを強制されるルール。リターン側はサーブでネットインしたボールを全力で拾いに行かなければならない。
普段、ATP及びWTA(女子ツアーね)のレギュラーツアーにおいては絶対にお目にかかることのない特別なルールですね。一部チャレンジャー大会(ATPの下部大会)やジュニアで行なわれていたようですが、今は廃止になったとのこと。
ま、これはこれでちょっと面白かったりもするんでしょうけど。
今日の話はそうではなくてですね、、、
タイトル通り、レットを3回連続したらその時点でサーバー側のポイントにするってのはどうよ?という新提案。
『3回連続』ってのが誰かさんを連想させますが(一部の方にわかっていただければそれでいいんです)。
さて、何故このように思ったのか。
まずは確率的に非常に発生しにくいから。
2回連続は結構あるんですよね、レットって。
でもね、3回連続はかなり起こらない。なのでここまでレットできたラッキーなあなたに天からのボーナス得点って意味。
レットなんてなかなか狙って出来るもんじゃないですからねぇ、運以外の何物でもない。
私も3回連続までが最高記録、4回連続レットはやったことも見たこともない。
しかしアレだ、ノーレットルール以上に間抜けなポイント進行かもしれませんね。
ウィンブルドン決勝戦、サーバー側のマッチポイントですでに2回連続でレット。
さあ3回目なるか?ってところでホントにレットしてポトッ。
『今年の優勝は○○選手!』
(👆こんなに喜べねぇって💦)
って瞬間が3回連続レットで決まるっていうあっけない幕切れ。
様にならんね、やっぱりこれはstelliter開催テニスのみの特別ルール採用、、、当たり前だよ(笑)。