『3回連続レット=1ポイント』でどうよ?

こんばんはstelliterです。

 

『ノーレットルール』

ルールはその名の通り、レットなし。

www.youtube.com

👆どうです、この理不尽なダッシュを強制されるルール。リターン側はサーブでネットインしたボールを全力で拾いに行かなければならない。

普段、ATP及びWTA(女子ツアーね)のレギュラーツアーにおいては絶対にお目にかかることのない特別なルールですね。一部チャレンジャー大会(ATPの下部大会)やジュニアで行なわれていたようですが、今は廃止になったとのこと。

 

ま、これはこれでちょっと面白かったりもするんでしょうけど。


今日の話はそうではなくてですね、、、

タイトル通り、レットを3回連続したらその時点でサーバー側のポイントにするってのはどうよ?という新提案。

f:id:stelliter:20211020225059j:plain



『3回連続』ってのが誰かさんを連想させますが(一部の方にわかっていただければそれでいいんです)。

 

さて、何故このように思ったのか。

まずは確率的に非常に発生しにくいから。

2回連続は結構あるんですよね、レットって。

でもね、3回連続はかなり起こらない。なのでここまでレットできたラッキーなあなたに天からのボーナス得点って意味。

f:id:stelliter:20211020230239p:plain

レットなんてなかなか狙って出来るもんじゃないですからねぇ、運以外の何物でもない。

私も3回連続までが最高記録、4回連続レットはやったことも見たこともない。

f:id:stelliter:20211020230536j:plain

しかしアレだ、ノーレットルール以上に間抜けなポイント進行かもしれませんね。

 

ウィンブルドン決勝戦、サーバー側のマッチポイントですでに2回連続でレット。

さあ3回目なるか?ってところでホントにレットしてポトッ。

 

『今年の優勝は○○選手!』

f:id:stelliter:20211020225918j:plain

(👆こんなに喜べねぇって💦)

って瞬間が3回連続レットで決まるっていうあっけない幕切れ。

 

様にならんね、やっぱりこれはstelliter開催テニスのみの特別ルール採用、、、当たり前だよ(笑)。