水捌け最速のオムニコート

こんにちはstelliterです。

 

めちゃ水捌けのいいオムニコートってありませんか?

元から全天候型を目指し開発されたオムニなんだから、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

 

5,6年ほど前、ウチの地元にあるオムニコート(チャリンコで1分30秒くらい)でかつてプレーしていた時。

何となく雲行きはアヤシイのですが、まだ雨も降ってこないのでそのままプレーし続けていると、突然バケツをひっくり返したような大雨に見舞われました。

 

「ひゃ~ヤバイ~避難!」

と皆屋根付きベンチに逃げ込みましたが、コートは見る見る一面水たまり。

さすがにこんだけ降ったらあきませんわな。

 

でもこの日はホント不安定な天候でしてね、、ほどなくして雨は止んだのですがコートは水たまりが浮いている。

そうそう水は引かんだろう、今日はこのまま中止かな?と思っていたらアラ凄い、、、10分ほどで水たまりがほぼ消滅。

もちろん砂は思いっきり水を含んでいますが、水たまりが無いんだからただの小雨状態みたいなもん。

一応ボールはバウンドするわけです。

 

『よし、やるか!』

と皆再びコートへ、、、、、そしてまたも大雨中断(笑)。

これを3度ほど繰り返しましたが、いずれも同じように10~15分ほどでやはり水たまりは引いてゆく。

元の設計によっては水捌け悪いオムニってありますからねぇ、一回水たまりできちゃったら2,3時間そのままなんてオムニも。

ハードコートより耐候性悪いワ☔

 

いや~地元ながらここのコートは秀逸だな、素晴らしい。

皆さんお近くのオムニもこれほどの水捌け性能を誇りますか?もっとスゲェのある?