大人(ベテラン)と子供のテニス対決、『どっちが強い?』

こんにちはstelliterです。

 

過去に似たようなことを書いたかもしれませんがもう一回(記憶になくって💦)。

 

大人と子供のテニス対決

テニスに限らず、あらゆる球技において、大人と子供の対決はどっちに軍配が上がるのか。ちょっと興味あったりしますよね。

 

我々のようなレジャーテニスレベルでなら対戦することもあるかもしれませんが、フェーズを一気に上げて競技志向な彼ら同士だと、あまり対戦することもなさそう。

実際彼らが戦ったらどうなることでしょう。

 

そしてこの大人と子供の年齢差、出来ればより競りそうなリアル差で想像したい。

例えば50歳VS中学生でどうだろう。

 

本当は小学生と言いたかった。しかしそうすっと、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

さすがに小学生は無ぇだろ

と言われるかと。

なんで小学生にしたかったか理由はあとで。


さて

まず50歳と中学生、ナンバーワン同士なら50歳が勝つと思う。

 

日本一の中学生と、あと二年後の鈴木貴男選手(二年経ったら彼も大台)が対決したら、貴男くんが圧勝でしょう。

おそらく貴男くんなら高校生ナンバーワンにも勝っちゃうかも。

100m競争とかなら話変わっちゃうけど、やはり球技はトップでしのぎを削ってきた経験がモノを言う。

 

しかし、鈴木貴男プロだと話が飛びぬけ過ぎちゃってる。

なので、じゃあもう少しフェーズを下げて県1位の50歳と県1位の中学生だとどうでしょう。

 

これはstelliter的には逆に中学生が勝つんじゃないかなぁ想像する。

まぁどの都道府県かにもよるけど。

 

ちょっと説明が難しいんですが、両世代の『県レベルのトップ集団』の比較で考えたら中学生も拮抗、もしくは上回ってくるんじゃないかな大人を。

 

ジュニアテニスを見慣れてる人ならそう思いません?

パワー・スピードそしてテクニックも兼ね備えた大人顔負けの中学生がしっかり押し切る展開を考えてしまう。


ちょっと前に聞いた話ですが、某有名な草トーのオープンクラスに出場してきた、かなり小さな男の子がいた。

同時に出場してきたそこらのテニスコーチを退けて、決勝まで上がってきた。

 

さすがに決勝では負けたそうですがなんと彼、小学4年生だったそう。10歳ですよ?

 

まぁこのコ、住んでる都道府県で相当ブイブイいわしてるらしいですが、それでも若年テニスの潜在能力ってのはハタ恐ろしいですな。

今回記事を『大人VS小学生』にしてもオモシロイんじゃないかと思った理由はこれです。


ちなみに私がお世話になっている区のテニス事情。

ジュニア育成に結構力を入れているようで、よく隣のコートで練習しているのを見かけるんですが(中一くらいかな)、まぁえげつないくらい勢いのあるボールを放っている。

 

しかも単発で終わらず、しっかりラリーが成立している。

圧倒されますよ。

 

仮にstelliterが『このコたちと勝負してみな』と言われたら。。。

そうねぇ、

0-6、0-6、1-6

1ゲーム取ったら奇跡、、、くらいで終わるでしょうな。