こんにちはstelliterです。
今日のお題。
『ラケット販売のランキングはわかった。で、結局何本売れたの?』
これ、誰しも知りたいんじゃないかなと思うんですが。
ボクのググり能力が欠如しているからなのか、国内のものは今まで明確な数字を知り得た記憶がない(確か)。
で、昨年末、日本一のテニス用品実店舗といっても過言ではないウィンザーさんの動画👇
こちらのタイトルに『年間販売数量ランキング』と書いてあったため、
お!?ついに販売本数を明らかにするか!?さっすがウィンザーさん👏
なんて思って最後まで観てみたんですが。。。
言わねぇのな結局。。。
イヤイヤイヤ、ランキングはわかっとんねん、どうせヨネックスが上位占めてんだろ?それより何本売れたかを知りたいってのにサ。
ランク付けしてるということは集計はされたんだろうから。
なーにがお前、
学生さんが多いんですよ~
色違いで二本購入していかれます~
最近は男性でも100ではなく軽い100Lのほうを~
あのねぇ、そんなんエエから、はよ販売本数公表せぇや!
ってな話。
ホントは2,3本しか売れてないのに、目の前で買っていったのをたまたま連続で見かけた印象で話してるんじゃねぇの?
とか勘ぐっちゃうね(ンなわけないんだけど)。
一体テニスラケットはどれくらいの本数売れているものなのか、興味ある人は知りたいんじゃないかと思うんですよね。
例えば車とかならメーカーさん自身が年間生産台数も公表していたりする。
スズキ 2023年12月および年間 四輪車生産・販売・輸出実績|スズキ
逆にテニス業界はその辺はめちゃ静か、公表しているのは金額ベースの市場シェアくらい。
まぁラケットメーカーも決算っちゅう、株主への報告義務があるから。
ちなみにこちら、アメリカのデータだと2021年、国内全体年間340万本ほど売れてるらしい👇️
Tennis participation and equipment sales surged for second straight year in 2021
集計出来ないわけないんだよな。
ウィンザーさんはあくまでメーカーではなくショップだから、売上本数公表しちゃうと直接売上が知れてしまう不都合がある。
それが最大の理由なんだろうな。。。
もしくはメーカーから、「言っちゃダメよ🤫」とお触れがでているのか。