テニスショップの店員さんはもっと腹を割ってくれた方が魅力的だ

こんばんはstelliterです。

 

先日YOUTUBEで某ラケットショップさんのラケット選び動画がおすすめに挙がってきました(少し以前の動画だったけど)。

いつもならここで動画を貼り付けさせていただくのですが、今回はナシ。

露骨にその動画を『否定している』と思われてもイヤなんで(笑)。実に楽しく拝見させてもらいましたしね。


ある有名な国内のテニス情報サイトの方が、これまた国内超有名なラケットショップを訪れ、いろいろなラケットを紹介してもらう動画でした(もうこの段階で何の動画か特定されるかも)。

 

この情報サイトのスタッフさん、かなりラケットに詳しいはずであろうに、あえて素人感を出して店員さんにお尋ねしている。

f:id:stelliter:20210201064538p:plain

へ~、そうなんですねぇ~

なんて、しらこいんですよこれがまた(しらこい=しらじらしい)。

 

ラケットショップの店員さんもこれまた、、

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
店員さん

こちらのAメーカーのラケットは全体的に飛びがいいんですよね。

こちらのBメーカーのラケットはしなりや打球感を重視しています。

こちらのCメーカーのラケットは画期的なアイデアが多いんです。

 

まぁこの段階で、

『そんなんどこのメーカーのラケットも飛ぶラケット、コントロール系のラケット、いろいろあるだろ』

とツッコミどころ満載だったのですが、

かといって

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
店員さん

Dメーカーの新作ラケットはより『パワーを出した』ラケットとなっております。

Eメーカーはここに工夫を凝らして、パワーとしなりを両立させています。

あのねぇ、、、ワカランわもう

 

結局どこのラケットも飛ぶんやんか、一緒じゃんね?となりそうな。

正直ラケットにそれほど詳しくない人にしてみたら、各メーカー同じスペックならどれもそんな変わらんだろうに、無理くり各メーカーに特色を持たせ興味を惹かせようとしているこの紹介動画が面白くって。

 

仕舞いには、

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
店員さん

同じラケットでも、色が違うことで性能特性にも差が生まれるんですよ。

なんていう始末。

色によって塗料の重さが変わるから結果的に飛びとか変わってくるんだそう。

 

ないないないない、イヤないないない。

あっても誰も気づかないよそんなの💦

 

この店員さんはラケット大好きなんだなというのはひしひしと伝わってくるんですが、どのメーカーもそれなりに持ち上げなきゃイカン、差があるように伝えなきゃいかんというのが観ていて忍びなかった。


店員さん自身にも絶対に好みとかあるだろう。

 

しかし販促面を考慮した営業トークを行なわなければならない。

ラケットショップとなると、そのお店の特色はあれども一応一通りのメーカーを取り扱うわけで、どっか一部に片入れするわけにもいかないんだろうし。

でも企画モンなんだからもう少し毒吐いて腹割ってくれたほうが魅力的なんだけどな。

 

  • 僕は絶対こっちのほうがおススメです
  • コッチも悪くないんですけどねー
  • 正直これはいかがなものかと感じてるんですよ
  • これ、カッコ悪くないスか?

みたいに店員さん独自の視点で語ってくれたり接客してくれる方が、『あ、この製品には本当に詳しいんだな』と僕は好感が持てるけど。

 

むしろそういうお店の方が売れませんかね??

もちろん絶対に『イヤなお店・店員さんだ』という印象は抱かせないというのが前提だけど。

 

万人に受けるお店作りを目指せばそうもいかんのか。。。。