おはようございますstelliterです。
ガット張りのお話第三弾。
ショップでガットを張ってもらうときの『工賃』。
『高い』と思う人、『安い』と思う人それぞれでしょう。
しかし大抵の方は『まあ、、安くはないよね』と思ってらっしゃる。
ショップでガットを張ってもらうときって、今まさにこれから張ってくれるのに大体
今から一時間ほどお待ちください。
と言われないでしょうか?最近は知らないけど。
普通、ショップのストリンガーさん(←ガット張る人のことね)なら、ガット張り時間は多分20~30分くらいで張り上げられるはず。私ですら、ピンキリのキリなマシンでも30分もあれば終了する(先日の記事のチョット特殊なラケットの場合もう少しだけかかるかもだけど)。
まあ店員さんは張り上げ中にいろいろお客さんから話しかけられたり、ほかの業務も兼ねたりするから、スムースに事が進まない場合もあるんでしょうけどね。
20~30分で終了するガット張りに1時間も待たせるし、あの工賃も少し高いかなとお感じなのはわからなくもない。
しかし、、、
ここから先は想像の範囲ですが、おそらくショップさんはガット張り時の『トラブル保険料』も工賃に加えているのではないでしょうか。
実は私も先日、仲間のラケットのガット張り時、最後の最後に『ヤっちまった』んです。
メイン終了、そしてクロスもほぼ順調に(位置確認とかしながらだけど、、、デカラケだったから)進んで、最後のタイオフ(締めね)の時に、少しキツめに引っ張りすぎたのか、、
『ブチッ!!』
とグロメットのホールからガットが切れました。
👆これは成功写真。
失敗したときの写真撮っときゃよかったなぁ、、放心状態だったもので。。。
まさにドミノ倒しの最後の1枚を並べるときにズラーっと倒してしまうアレの心境。
うわ、、、ヤッてもうた。俺の30分+ガットが水の泡
どうしよう、、最後のストリングだけ抱き合わせて完成させることもできるけど、それじゃヘタウマストリンガーstelliterの名が廃る(当たり前だよ)。
すぐに気を取り直し、今張ったばかりのすべてのガットを切り取り、もう一度張り上げる。
む、、虚しい・・・
ストリングの長さが足りなかったとか、クロスの目通し間違いなどもそうですが、典型的な失敗談、、、手慣れたショップストリンガーはともかく、新人さんとかなら必ず皆さんの知らないところでヤらかしちゃってるハズ。
ということは店側としては、時間もガットも無駄にしているわけです。なのでこういった事態に備えての『保険料』たるものも正規料金には含んでいるのではないか、、、というのが私的見解であり、至極普通なお話です。
ん??
オメーみてぇなヘタクソと一緒にすんな!
ですって??
うるせえよ、以上。