ガット張り、端折った?16×19ラケットが『16×18』になってる💦

こんにちはstelliterです。

 

先日お預かりしたラケット。

私大好きなスリクソン、REVO CX 2.0(まあダンロップなら何でもスキ)。

なんかハイブリッドで張ってある。

 

で、これから古いガットを切り取って張り上げ作業と思っていたら、、、、

よく見てください、ちょっと変じゃありませんか?👇

 

ん?まだわかりません?

じゃあこれで👇

ね、ご覧の通り最後のクロス、ガット通してないんです。

つまり16×19のストリングパターンを16×18で使用していたようです。

 

実質的にラケットの一番上の辺りのガットは打球時にはまず使わない、ボールが当たらないですからね。

 

なのでまあ要らないっちゃ要らないんですが、、、

 

この微妙な張り上げ、、考えられそうなメリットは

  • ちょっとだけメインの動きが良くなるかも(ごくわずか抵抗が少なくなる?)
  • ガット短くてすむからロールを節約できる(せいぜい一回30センチくらいやろ?)
  • 総張り上げ時間を極わずか短縮できる(せいぜい10秒やろ?)

 

こんなくらいしか見当たらない、、、

 

これはメリットか?

むしろ見た目スカッとしちゃったラケット、、デメリットとならんのか?

意図的にやったのか、それともただ単に失念してすっ飛ばしたのか。

 

もし失念だったなら、、、これで金とってるストリンガーも居るのね。。。💧