試打ラケットを最初に出品するのは誰なんだ??

こんばんはstelliterです。

 

試打ラケット

 

DEMOとプリントされてる、どこのショップさんやスクールにもたくさん置いてあるラケットですね。

気になってるラケットの使用感を試したいけど、いきなり買うのはチョットなぁっていう時に借りる。


で、ちょっと気になったのが、

試打ラケット、たまにオクとかメルカリ(も、あるよねきっと)で出品されているのですが、最初に出品するのは一体誰なんだ?

先にも記したようにこれはDEMOラケット、おそらくメーカーがショップにタダで配っているようなもんだと思う。だって非売品だから(なハズでしょ?)。

なので通常で言ったら試打ラケットは用が済んだらお払い箱だし、そのまま廃棄されるかメーカーに返すかするんだろうなと思うのですが、稀に先に申した通り出品されてたりする。

 

それか、ショップがタダで貰ってるわけではなくちゃんとメーカーにお金払ってんのかな。

だから最初の出品者は普通に中古も取り扱うラケットショップさんか?

で、そこで買った一般ユーザーが要らなくなったからとオクやメルカリに出す。そして人から人へ渡っていく、こんな感じで出回るのかも。

 

という、ラケット好きなstelliterの妄想。

 

そういや以前は結構見かけましたけど、でも確かに最近は少なくなったかも、売られている試打ラケって。

 

メーカーからの規制がうるさくなったのかもしれないね。。。