トスをやり直すもう一つの理由

こんにちはstelliterです。

 

私もソコソコはやるので、そう人には言えないんですが、トスのやり直しが多い人。たくさんいらっしゃいますよね。

www.stelliter.info

まぁ大抵はサーブを得意にはしていないプレーヤーかと思います。

 

そのやり直しが多い理由、けっして狙った高さや方向に上がらなかったからやり直すだけじゃない。


トスのやり直しが多い人をレシーバー側から見ていると、

『え、今のトス良かったやん、なんで打たへんねん!?』

とか、

『あれ!?で、そんなトスで打つんかい!?』

こういうことばっかじゃありませんか?

 

これって答えは簡単、、

 

『トスするボールが手から離れないくらいでもう打たないと決めてる』

こうだと思います。

けっしてワザとじゃないんです、でも反射的にそう行動してしまってる。

 

皆さんも心当たりありますよね?

繰り返しになりますが、上がったボールの位置とかで決めてない。

 

現象面としては、トスを上げる前にすでにサーブのタイミングがどこかずれ始めてるから。

体重移動と腕の動きがマッチしていないことが、この段階でボールを持ってる側の手の平に伝わり、身体が打たないと判断してしまう。

結果的にはエエ感じの位置にトスが上がったってのにね。

 

自分でもわかるんですよねこういうのって、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

俺今のトス、なんで打たなかったんだろ💦

と。

打たないんじゃない、打てないんですよ。

 

こういう場合は腕がどうとか、この位置にトスしましょうとかいうアドバイスはあんまり関係ないと思う。

それより、トスを上げる前までの全体のシンクロ具合を練習したほうがイイ、、

 

と自分に向かって言ってます。