こんにちはstelliterです。
テニスオフとテニスベア
日頃のテニス機会を増やすのに貢献している両テニスコミュニティシステム(←あってる言い方かな)。
現在も私のテニス環境を支える主役はやはり変わらずテニスオフ。その存在は長きにわたっていますので、やはり利用者は多い。
しかし最近、オフだけだと開催全てが埋まらなかったり。
なのでベアの方からも同じ開催を同時募集している。
まぁどちら経由でも埋らないときゃ埋まらんのですが(笑)。
で、ベアのほうは前からアプリも存在していますから、より身近に利用できると感じてらっしゃるのではないでしょうか。
オフに較べるとまだ新興勢力に位置しますが、
- イベント開催
- ペア・友達申請機能
- 空きコート状況チェック(これデカイ)
- ブログ
- スクール情報
など。
純粋なイベント開催数ではまだオフのほうが多いようですが、非常に多機能。若い人たちがこぞって利用するのも頷けるってモンです。
さて、そのオフとベア両方を使ってみた私の感想としては、、
オフ
- 歴史が長いから開催数がバカ多い
- インターフェースがやや古くさい
- 僕たちジジィにあってる(笑)
一方ベア
- レベル分けがオフより細かく指定できる
- インターフェースが目新しい
- チャット機能・コート検索や指定もラクラク
- イベント開催手続きもほぼ1画面で設定できるためスピーディ(に感じる)。過去開催のコピーも超早い
こんなとこですか。
こう見るとやはりベアのほうが今や便利に見える。しかし私がいまだオフのほうをメインにしている決定的な違いは
年齢層とレベルのばらつき
これです。
まず年齢層は確実にベアのほうが若い方がいらっしゃる。オフのほうがベテランが多い。
ベア募集で50代以上の方がいらっしゃることは稀(たぶん)。
やっぱり20~30代がメイン、たまに10代のコがやってくる環境にボクみたいなジジィをあてがわれるのは彼らも可哀そう(笑)。
そしてもう一つ、ベアの方は開催内容に応じオフよりさらに細かくレベル設定ができると記しましたが、だとてレベルのバラツキが激しい。
理由はよくワカンナイのですが、一般的なテニスレベルというものが浸透しきっていないのかなぁという感じ。
中級って言ってんのに上ブレにも下ブレにも『あれれ?』と首をひねらざるを得ないことが多い。
オフの方はなんとなくレベルがまとまっている、あくまでベアとの比較ですが。
まぁテニスの腕前なんて数字で測れないからね。
私が地元なんかで開催するオフに来ていただける、昔から馴染の常連さんにたまに聞かれるんですが、
ベアってどんな人がくるのKさん?
あ、とても便利なシステムですよねベアは。
でもね、来る人のレベルがかなりまちまちなのと、あとすんげぇ若い人がくることが多いですよ。たまに10代とか
そうなんだぁ、興味あったけどそれじゃあ俺は遠慮するわ
って感じ、年配の方にとっては少し違和感あるようです。
しかしそのうち、テニスのコミュニティサイトとしては近い将来、というかすでに取って代わられてんのかもしれませんね。