主催者特権?stelliterの『理想の対戦相手』

こんにちはstelliterです。

 

テニスベアはよく調べてないのでわかんないですが、テニスオフの場合、参加申込者が

  • 人数枠に達すると締め切る(システム上こっちを推奨しているらしい)
  • まだ締め切らない(トラブることがあるからお勧めしないらしい)

を選択できるシステムがあります。

ボクは枠の人数上限に達したら締め切るほうを選んでいるから枠以上に溢れることは無い。

 

その逆、締め切らないほうは、参加希望者枠以上の申し込みがあった場合、そこから主催者が参加者候補のなかから品定め出来る(言い方悪いネ)。


主催者に依っては、募集要項に参加者の選び方を優先順位の様に明記している場合がある。

  • これまでの対戦が多い方より、少ないもしくはご新規さんを優先(その逆もある)
  • 戦績によって弱すぎはイヤ(強すぎは参加者がわかって申し込んでるんだから歓迎だったり)
  • プロフ無しや情報過小な人は敬遠される
  • 以前にドタキャンがあった人は選ばない(そりゃそうだろ)

こんなとこでしょう。どういった人と対戦したいかを選べる主催者特権です。

 

先にも申した通りボクは締め切る方を選んでるから、基本あらゆる意味でよっぽど???な人以外、来る者拒まず。

表向きのレベルのみ設けておりますが、ぜいたくは言ってられない。


しかしもし『対戦相手を選べる』としたら。

二通りの選び方をすると思います。

 

stelliterはテメーの腕前と戦績は棚に上げて常勝志向、まず勝つことを考える。

だからといって単純にレベルが低い人ではないことを前提として。

とすると、

  • 打ってくる人がイイ
  • フォームきれいな人(意外にミス多いから)
  • 右利きでよろしく
  • 強豪市・区大会のオープンクラスで2、3回戦レベル

こんな感じですかね。

草トーではなく、公式戦のオープン(地域にも依るけど)で確実にイチコケしないレベルってのは、間違いなく僕より格上だけど、もしかしたらいい勝負できる、、、かもしんない。

まぁ練習試合だからサ。


次に自分に負荷を掛ける選び方。

こう書くと、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

めっちゃ格上呼んで稽古つけてもらうンだろ?

、、なんて思うでっしゃろ?逆~

 

最初から負け覚悟ほど気が楽な対戦などない。ンなのつまんねぇよ。

ビリビリしたゲームでないと気が済まないのさコッチは。

 

なので、

  • シコラーど真ん中
  • なんといってもレフティー
  • フォームが洗練されてない人(これ逆に強いのよ)
  • 草トー中級で頑張ってる人

どうです?

失礼ながら、『ちょっと格下かな?』って相手が最も心理的に難しい。

だからこそここは負けたくない・負けらんないというプレッシャーこそ人生のアクセントになる。

まぁ、、、、負けることも山ほどなんだけどね💧

 

選り好みなんか出来るガラではありませんので、理想だけ書いてみました。