脱中級への道は、、、厳しい

こんにちはstelliterです。

6月終了時点で記事にするのをすっかり忘れていました💦

今年の戦績途中結果と目論見をご覧いただけると幸い

それではいってみましょう。


❝現在のオフでの戦績状況❞

f:id:stelliter:20200803220838j:plain

今年の昨日まで消化したのは全部で116戦(あ、セット数ですよ)。

 コロナ禍の影響で3月中旬から5月いっぱいまでの2か月半がポッカリ空いてしまいましたので、数的には少し物足りない。

f:id:stelliter:20200803223544j:plain

6月以降は自粛期間が明けて、ある程度セット数もこなせてきました。

ブログ立ち上げ当初には『脱中級』の条件を『中級以上のオフにて勝率7割超え』と設定しました。

www.stelliter.info

さて、では現在の状況はどうなんだと。

8月2日終了現在で116戦74勝42敗:勝率0.6379

うん、確実に及んでいませんな。

f:id:stelliter:20200728231518j:plain

ここから6分2厘上げるのが如何に私にとって大変か・・

❝ここから想定される最終到達勝率❞

8月以降で年内5か月。1か月あたり大体30戦行なったとして150戦。

で、残りのその150戦を仮に勝率0.750で乗り切ったとしても、、最終的に到達できる勝率は

150戦×7割5分=112勝

150戦-112勝=38敗

 

ということは要するに年内は

186勝80敗=勝率『0.699』

 

7割に微妙に届かない・・・

f:id:stelliter:20200726085703j:plain

こっから7割5分で乗り切るのだって思いっきり皮算用、下手すりゃ上半期より落ちる可能性だってあるわけです。

 

これは厳しくなってきたぞ。

❝残り試合:勝利7割5分がいかに厳しいか❞

f:id:stelliter:20200803222248j:plain

要するに3戦で2勝1敗では0.666、、

4戦で3勝1敗でようやく0.750なんです。

1日4試合することはまず私の場合は少ない。

1日1試合だったとしても、最初の初日もし落としたら、残りの3日間は一つも落とせない。

これはかなり高いハードルです。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

相手選べばいいジャン

というのは究極のズルですからね、タブーです、あり得ない。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

中級以上のオフで勝率6割以上の腕前でお願いします

と募集してどんな人が来るかわからないからこそ一応意味があると考えています。

もちろんリピーターさんもいらっしゃいますけどね。

そしてもう一つ勝率がガクっと下がる要因もあります。

❝2名開催でキッツイ人に当たったら目も当てられない❞

見出し通りですね。

『たまにエグイのが来ちゃう』

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

中級以上って言ってんだろ~??ん~?

と私からしたら思わずそう言いたくなるくらいのスゴ腕さんが来ちゃうともう大変。

f:id:stelliter:20200727235530j:plain

しかもそれを2時間サシで行なってしまったらもうあっという間に

0-6,0-6,1-6くらいで瞬殺(これまで3,4開催にて経験済)

f:id:stelliter:20200803223239j:plain

なんなら第4戦まで突入して4タコ食らっちゃう日もあります。

4戦連続で落としたらもうその日以降12連勝しないとイーブンに追いつけない。

そんな馬鹿な(笑)

❝再び自粛要請を受けてコート使用不可となったら❞

順調にセット数を重ねられればリズムもつかめてくるんですが、問題も予想されますよね。

f:id:stelliter:20200803222920j:plain

ここ連日の新型コロナの感染者数再拡大を受けて、もしかしたら各スポーツ施設の使用自粛要請が再発動される可能性もあります。

そうなると、勝率を盛り返す余地がますます少なくなってしまう。

仮に年内あと100戦しかできなくなったとして、トータル7割に届かせようとするならば、計算上100戦中78勝しなければいけないらしい、、、

 

今年中に脱中級の冠号を外す目論見、、私ごときにとってまだまだ時期尚早であったか。

f:id:stelliter:20200728232312j:plain

持ち越しかな来年に、もしくは一生このままだったりして(笑)