がんばれ荒川区、テニスコートヤバいぞ!

こんにちはstelliterです。

皆さんよく行かれるテニスコート、、

管理状況やコンディション、いかがでしょうか?

今日は私が利用させてもらった経験あるコートの中でも、もっとも

これはどうなんだ~💦

というコートについて記事にさせていただきました。

関係各所からお叱りを受けない程度にしたいと思います(笑)

それではいってみましょう。


❝ちょっと問題、荒川区の東尾久運動場テニスコート❞

荒川区にある東尾久運動場テニスコート。

f:id:stelliter:20200809164833j:plain

テニスを始めた当初はしょっちゅう通っていて、ここのところはちょっとの間ご無沙汰でした。

私が通算で利用させていただいた回数も5本の指には入るおなじみのコート。

その最近の状況なんですが。

f:id:stelliter:20200809153821j:plain

どうでしょう、少しカワイソウな状況。

ーーーーーーーーーーーー

最近、連日で使用機会がありその初日に

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

以前からも酷かったけど、相変わらずヤバいな💦

というくらい、ベロっとめくれていることがありました。

で、申し訳ない、その日写真を撮り忘れちゃったもんだから、翌日

今日は写真におさめようではないか🤳🏻

と最早枠である早朝からスマホ片手(ラケットもね)にコートに向かう途中、管理事務所のおっちゃんが私とすれ違いざまに、、

f:id:stelliter:20200809154647j:plain
おっちゃん

直しといたからね~

となにやら緑の養生テープをもって誇らしげに語っているのです。

 

f:id:stelliter:20200809154912j:plain

思わず『あ、どうも』と私もあいさつ。そしてすかさず、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ん?何を直した??

と思いながらコートに向かってさあ写真を、、と思ったら上記の写真のようにおっちゃんがテープを張って『仮仮仮のそのまた仮補修』を行なっていたというわけですね。

f:id:stelliter:20200809154350j:plain

テニスコートの使用感とかはあまりわからない係員さんなんでしょう。仮にわかっていたとしてもこの方が区のテニスコート補修計画を発案できるわけでも、知っているわけでもない(当たり前だww)。

おっちゃんなりに気を使ってくれたんでしょうねぇ。

見事にテープで😅

 

このテニスコートも場所場所ではちゃんとした補修もしてあるんです。

f:id:stelliter:20200809165746j:plain

しかし実際補修するとなれば一定期間(勉強不足ですみません。よくわかりませんが数日程度かと💦)使用できないのと、ちょっとくらいのコート劣化・破損のたびにイチイチ業者を呼んでいたら、工賃もばかにならん。

ある程度補修箇所がまとまった段階で施工依頼しようってことなんでしょうね。

しかしその補修箇所がまとまるまでのスパンが広いのか、

『これくらいならまだねぇ、大丈夫でしょ?』という判断の緩さか、まあ酷い。

❝同じく荒川区自然公園テニスコート❞

こういうことが荒川区テニスコートでは多く、こちらは私のホームグラウンドともいえる程開催数の多い荒川区自然公園のハードコート。

ポッコリとコートの一部が浮いている部分が多く見受けられる。

f:id:stelliter:20200809155844j:plain

ここにバウンドしたら最後、100%返せない、、返せた人を見たことがない(笑)

だってバウンドゼロになっちゃうんですもん。

streamable.com

音でわかりますか(笑)

 ちなみにこのコート状況で普通に区の連盟大会とか開催していますからね。

先のイレギュラー連発がキーポイントとなって負けたとか、枚挙に暇がありませんよ。

❝テニスコートのコンディション相場、私が知らなかっただけ❞

私は、テニスを始めた初期の頃からこういうプレー環境であったので、

あ、きっと区営のテニスコートってのはこんな感じなんだなぁ

と勝手に納得していたんです。

f:id:stelliter:20200809161727j:plain

しかしその後、在住の区、江戸川区、大田区、品川区、葛飾区、墨田区など始め、他県にも遠征を重ね色々なテニスコートを拝見していくなかで、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

なんや、全然他の地域のコートはキレイやん💦

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

荒川区のテニスコートのヤキの入りっぷりは見事やな(笑)

ということをようやく理解しました。

 ------------

以前、江戸川区でご一緒した同区在住の方が

f:id:stelliter:20200622120448p:plain

江戸川区はコートあまりキレイじゃないでしょ?

とおっしゃって、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いやいや荒川区のコート来てみてください、こんなもんではございません事よ(笑)

とやんわりどころではない否定をさせていただきました。

 ------------

他区、他市、他県でも、ごくたまにテープで補修しているコートも散見しますが、ほぼ常時そういう状況というのはまずお見掛けしません。

よっぽど手付かずに放置されているか、完全私営コートくらいではないでしょうか。

f:id:stelliter:20200809162242j:plain

❝財政状況、、そんなに悪そうでもない荒川区❞

荒川区、、よっぽど財政が厳しいのでしょうか、、とも思ったのですがそんなこともないんですよね。

私の甘い調べではありますが、財源や歳入、平均年収など、荒川区は最下位ではなかった。

総体的に見て下位~中間くらいに位置していました。
mansionmarket-lab.com

何故ここまでスポーツ施設に力を入れられないのかなと思っていたら、区のスポーツセンターの大規模建て替えをこの1,2年進めていたんですね(すでにこの春完成、きれいですよ)。

f:id:stelliter:20200809162604j:plain

そのため予算がそちらに傾き、各施設にまで及んでいなかったのでしょうか。

 これは私在住の区(おとなりです)も同じような状況なのかもしれませんが、区政というものも単に財政状況だけではない色々な判断がおありなんでしょう。

❝コート数も増やしてほしいけど、それよりも整備の充実を・・❞

今現在荒川区の区営コート数は、

f:id:stelliter:20200809162851p:plain

13コートとなっています(学校は除く)。

やや下から数えたほうが早い順位ですが、これも区面積など考慮すると、まだ『ある方』ではないでしょうか。

テニス愛好家からすれば多いに越したことはありませんが、私自身区外の身、、使用させていただく機会があるだけでも十分ありがたいのですが、願わくばコートコンディションの改善も今一歩なされれば区在住の方もお喜びになるのではないでしょうか。

f:id:stelliter:20200809162628j:plain

こういう記事を書くと、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

テニスコートだけの話ではないよ

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

お前が言ってんじゃねぇよ

とご指摘もあるのでしょうけど、あくまでテニス愛好家の立場として改めてプレー環境の向上を願うべく、

『荒川区頑張れ!』とエールを送りたいところです。