脱中級テニス🎾【あれれ??】ポリユーザーが久々にマルチ単張りを使ってみた感想

こんにちはstelliterです。

昨日マルチフィラメントのロングセラーであるバボラのアディクションといつも使っているポリの打ち較べをしてみました。

それではいってみましょう

【10,000円以上でクーポンで1000円引 5/18まで】 バボラ 硬式テニスラケット ピュアドライブ 2018 PURE DRIVE 17PD BF101335 Babolat メンズ レディース

価格:14,990円
(2020/5/19 07:12時点)
感想(5件)

❝張り上げ条件と最近❞

張り上げ条件
  • バボラ アディクション1.30 52ポンド
  • KPI 激安ポリ1.25 47ポンド

f:id:stelliter:20200527225325j:plain

このような感じで張り上げた、スリクソン V3.0二本。

1世代違いなので、そうそうラケットの個体差はないはず。

そう、昨日に限っては単純に

マルチとポリという相いれない特性のストリングを楽しみたかった

オンコート自体久々でしたし、マルチフィラメントに至っては超久々(ここのところずーーっとポリオンリーでしたから)

実に楽しみにしていたのですが結果

「あれ!?アディクションってこんな感じだったっけ??」

ちょっと気づいた点を書いてみます。

❝具体的感想として❞

まず、率直な感想として何点か羅列します

 アディクション:全体的感想🎾

  1. 打感は相変わらず柔らかい
  2. 打ち応えがイマイチ
  3. 球離れは穏やか(ホールド感良し)
  4. 飛びはやや控えめ~想定通り
  5. スピンのかかりは期待していなかった通り(あまり良くなかったということですww)
  6. 体感的スピードが低い(飛びとはまた違う感覚)

このような感じでした。

(GOODポイント)

相変わらずナイロンモノよりは全然感触的に良かったです。

まず3.のホールド感があるというのがイイですよね。

あとは4.のやや控えめな飛び。これが距離の調整がしやすい。

ここまでは以前使用した感想通りでした。

(BADポイントというか違和感があった点)

2.の打ち応えがイマイチでした。手に伝わる操作性という部分で何故かホールド感があるのに軽く感じたというか。

もう少し「手に乗る」ストリングという印象があったのですが。

ーーーーーーーーーーーー

そして今回一番気になったのが6.の

「体感的スピードが低い」

ここに違和感を感じました。

ーーーーーーーーーーーー

実際の出力スピードはきっとこの後打ったポリとそう変わらないのだと思いますが、、

「ショット結果としての飛びは普通だけど、とにかくスピード感と威力がでていない」

こう感じました。

❝かたやポリは?❞

先週ホントは張り上げの翌日オンコートで使用できる予定でしたが、降雨のため延期。よってこちらは張り上げ1週間後という状態でしたが、、

 KPI激安ポリ(いつものヤツ):全体的感想🎾

  1. 抜群の打ちごたえ(ポリですからね、当たり前です)
  2. 柔らかくはない(それがまたいい)
  3. ポリ特有のホールド感(まあポリですから)
  4. 飛びはまあそれなり
  5. スピード感溢れている(実際はわからないけど)
  6. スピンもイイ!

いかがです?

相変わらず期待を裏切らない、、いかにも古臭いポリって感じでしょう(笑)

特にこの5.ですよね。

実際はともあれ自分が放ったボールに、

「スゴイ威力を感じる!!」

f:id:stelliter:20200528062755p:plain
一番感じられるのはサーブですね。

めちゃめちゃ体重が乗ってる感覚があるんですよ。

ーーーーーーーーーーーー

ショット結果(サービスポイントを取りまくりでした👌)と比例して感覚的にボールが「イケイケ」という、いつも使っているストリングとはいえ、あらためてその良さを感じられる大変満足な一日になりました。

❝アディクションの次はなんだ??もう一度試したいあのマルチ❞

私はポリユーザーでありながらナイロンモノをすっ飛ばして(好きじゃないんです)マルチフィラメントは好きと以前の記事で少しお伝えしました。

stelliter.hatenablog.com

しかし、、

「なんかあまりマルチを好きなようには思えない今回のコメントだけど。。。」

と思われてしまっては残念。

そんなことないです、マルチ好きなんですよわたし

ーーーーーーーーーーーー

なので今一度、以前使っていて「大のお気に入り」であったあのストリングを次回張って再確認したいです。

それは

バボラ ブリオです。

f:id:stelliter:20200527232157p:plain

また安いやん!!と侮るなかれ。

なぜブリオを好きなマルチとして取り上げるのかは、次回ブリオの良さを再確認してから記事にしようかと思います。

それでも

「なんか違うなぁマルチも」

なんていうことになったら、完全にポリユーザーになり切ってしまったということです。

いやいや、ちょっとリベンジしたい。

f:id:stelliter:20200528063433j:plain

そしてポリとマルチの共通点も記事にしたいところです。

【全品10%OFFクーポン対象】「あす楽対応」スリクソン SRIXON テニス硬式テニスラケット SRIXON REVO CV 3.0 スリクソン レヴォ SR21802フレームのみ 『即日出荷』

価格:10,890円
(2020/5/19 07:01時点)
感想(0件)