こんにちはstelliterです。
いつもより2日ほど早い、、大抵土曜あたりこの素振り企画を記事にさせていただくのですが、何故今回は木曜に??
それはこれまでの1か月取り組んできた(たかが一か月)
「素振りを追及して上達できるか企画」
真意を問われる日が突然やってきたからです⭐
昨日、急遽約1か月半ぶりにコートでテニスできる機会に恵まれました。
うれしかった。
そして楽しめました😇
もちろん、、
- ごく少人数で開催
- 十分に人との間隔を空ける(シングルス特化練習)
- 当然直接的な接触(タッチなど)も避ける
これら感染予防に努めた上で練習を行なってきました、とだけは先にお伝えしておきます。
目次
で、肝心の素振りの成果は??
う、うん2,3割の手ごたえかな💦🎾
「なんだ、イマイチじゃないか!?」
と簡単に思うなかれ、、
それでは昨日感じた、そして感じられなかった素振りの成果を、ざっと振り返ってみます。
<素振りの成果を感じられた部分👍>
- イメージしてきたボールを打球する際の感触
- ガッチリと脱力しないで素振りしてきた腕の固定感
この二つでしょうか
(イメージしてきたボールを打球する際の感触👍)
不思議ですよね。
- 1か月半オンコートから離れていた
- その間ごく短時間1度だけ行なった壁打ち
- それ以外は素振りオンリー
であったというのに、まさかここの部分を一番体感できたとは。
確かに飛んでくるボールを捕らえる感触というものをすごくイメージしながら素振りしてきたのは事実ですが、それはあくまでイメージ。
実際に打球するとまた話は変わるとも想定していましたから。
ここが結構イメージ通りの手ごたえで、ボールに強弱をつけるインプットに関しては自粛前とまったく変わらなかったですね。
もしくは単に忘れていなかっただけか(笑)
(ガッチリと脱力しないで素振りしてきた腕の固定感👍)
ここは素振りだけにかかわらず、しっかり前腕より先に力を入れてスウィングするという自分スタイルは以前からのもの。
素振り期間でそれらをより自身に刷り込んできました。
前項のボールへの感触に通じますが、大抵のボールに対しこの固定感を感じられたまま自然と打球することが出来たのは、
「やっててよかった」という素直な感想です。
しっかり力を入れているのに自然、、て不思議でしょう?(笑)
<素振りの成果を感じられなかった部分👎>
- 球感はほとんど養われていない
- 打つボールの軌道制御
- 落ち着いて打てていない
かたやあまり成果を感じられなかったのはこの三つが大きかったです。
(球感はほとんど養われていない👎)
まあ当たり前ですよね(笑)
球感=打球タイミングといいましょうか。
やっぱりボールを捕らえる前後のタイミング合わせ感覚は相当落ちたな、、と感じました。
一応「飛んでくるボールがバウンドしてからヒット!、、」
これもイメージして素振りを行なっていたんですけどね。
まあズレズレでした🤷♂️
仕方ありません。また一から取り戻していかなければ。
(打つボールの軌道制御👎)
これもイタダけませんでしたね。
ボールを打つ感触は先の「成果を感じられた」でお伝えしました。
しかし具体的に飛んでいくボールの軌道は全然コントロールできていませんでした。
ここは昨夜の自分をよく思い出して、いいイメージを積み重ねてくしかありません。
(落ち着いて打てていない👎)
オンコートから離れていた影響であると現段階では妥協したいです。
展開練習でチャンスボールを何度も落ち着いて処理できていませんでした。
(↑これは極端ww)
せっかく打球感触を素振りでイメージ通りに掴めていたというのに、肝心のところで感触をないがしろにしたまま打っていたようです。
活かせていないですね、、反省しています😔
<それでも「最高の成果」を得た素振り練習>
今回の「素振りを追及して上達できるか企画」の成果状況は
2,3割の手ごたえとお伝えしました。
数値上はイマイチですが、、
上出来です👏
ーーーーーーーーーーーーーーー
これまで素振りはおろか壁打ちでさえも、オンコートでの成果に繋がらなかったと落胆することが多かったわたしです。
なんとなくテニスの腕前云々よりも
「思考の部分でほんのちょっと上達できた」
ように感じます。
これが実に嬉しかったです。
先をみて日々の取り組み内容を実践。意図した結果に少しでも近づいたのではないか、、というのはなにより
「最高の成果」です。
<まだまだ継続!>
少しとはいえ形になって表れてきたように感じられる、、
「素振りを追及して上達できるか企画」
まだまだ続けますよ。
コート自粛解禁となってもね。
せっかくこんなものまで会社素振り用に製作したんですから(ペンキ跳ねてるww)