脱中級テニス🎾stelliterの2020年プチまとめ(戦績・ブログ運営など)

こんにちはstelliterです。

 

世界中が混乱に巻き込まれた2020年も今日でおしまい。

何かを振り返るということが大の苦手な私。ただ、キチンと記録を残しているものであれば、大した労力もなく掘り起こせるわけで。

 f:id:stelliter:20201231102435j:plain

この一年の全成績を来年への参考に振り返ってみました。

2020年総成績
  • 総対戦数:224セット(つまり試合数です)
  • 総得失ゲーム:得ゲーム1001、失ゲーム943
  • 総勝ち数:120
  • 総負け数:104
  • 全勝率:0.536
  • ハードコート勝率:0.618(55勝34敗)
  • オムニコート勝率:0.481(65勝70敗)

相変わらずハードコートのほうが戦績はいいんですが、全体通してみるとなんともふがいない。

中級オフで7割以上の勝率を目論み、そして序盤まではそれを上回っていたというのに終わってみればこの惨憺たる成績。

ただこれは昨年度も同じ。最初はいいんですけどねぇ、だんだんとグダり始める傾向から、まるで成長していない。

自粛期間突入前まではなんとか7割ラインぎりぎりだったのですが、自粛明けからは低下の一途。

そして例のイップス進行(現在絶賛改善取り組み中)がさらに戦績悪化に拍車をかけました。

なんせサーブとバックだけで戦っていたも同様ですので。

 

来年も大きな事は言えませんね。6割行きゃいいかな(笑)

長いスパンで物事考えようと思います。

 

f:id:stelliter:20201231102549j:plain

 ブログ運営に関してはですね。

ブログ開始281日、投稿数はこの記事をもって327記事目です。

総アクセス数はお恥ずかしくって書くことも出来やしないです(笑)。大体一日200PVくらいとお考え下されば目安となることでしょう。

相変わらず読者数も増えませんし(というか増やそうとしていない)。

ブログって難しいね。

 

しかし何となく嬉しかったのは、アクセス数はそれほど下がっていないのに、流入先の7割以上が検索結果(googleおよびyahoo検索より)からアクセスいただけているということです。

f:id:stelliter:20201231101049p:plain

何かしらみてくださった方の

『調べたい』『検索してみよう』

という行動に対して私のブログがヒットした、、というのは大変喜ばしいことです。

 

来年も頑張って継続することが最大の目標ですが、いろんな意味で自身のテニスの活性化が何よりブログの充実に繋がりますので、まずは己を精進することを優先します。

 

f:id:stelliter:20201231102614j:plain

一年間(というかまだ10か月か・・)誠にありがとうございました。

まだまだ大変な世の中でございまして、中々一気の好転など見込めそうもございませんが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。