『男ならこれだろう』男子に使ってほしいラケットメーカーランキング

こんにちはstelliterです。

以前『イケてる女子』が使ってそうなラケットメーカーランキングという記事を書きました。

www.stelliter.info

で、ちょっと時間が空きましたが今回は私的に思う

『男ならこのメーカーのラケット使ってるとイケてるな』という内容でいきましょう。

ま、需要も反響もないですけどね(笑)

 

それではいってみましょう。

❝『男ならこれだろう』、、今回もカッコよさ❞

前回の女子編から結構間隔が空きました。

女子に対しては異性という、かなり『外野』から見れるので感想も浮かびやすかったのですが、同性が使っているラケットとして考えて、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

お~、カッコいいね~ナイスな選択👍

と、自身が感じる部分の再確認と定着に少し時間がかかりました。

私的だけではなく客観的に見ても、きっと悪くはない評価をしているであろう、という部分もマッチさせるべく勝手な順位付けをさせていただきます。

俺もそう思うよ

もしこのように思っていただければ、私もセンスに少しは自信を持てるというもの(笑)

❝男子に使ってほしいラケットメーカー第5位❞

 第5位は『ダンロップ』です。

f:id:stelliter:20201221061656j:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あれ??あんなに推してたダンロップがいきなり最下位??

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

女子編ではダントツ1位だったジャン??

そう、女子のダンロップ使いは最高にカッコよくセクシー(笑)

しかし今回の男子編ではダンロップはまったくランク入りさせなかった。5位でも上すぎるくらい(あんまりたくさんランキング設けてもねぇ)。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

さてはブリヂストンのX-BLADEに回帰したから手のひら返したな?

というのは失礼千万(笑)

 

別にダンロップがイヤになったからラケット変更したわけではありませんので。

www.stelliter.info

もちろんですね、男子がダンロップを使っていることには諸手を挙げて賛成。学生さんや社会人、国内の契約プロなど、ユーザーもそこそこは多い。そしてメーカーイメージも真面目で悪くもダサくもない。

 

でもですね、、なんかダンロップを使っている男子はとにかく

 『プレーヤーとして印象が薄すぎる』

これはアマチュア男子プレーヤーにおいてのみではなく、トッププロも含めてそう思います。

まったく『目立たない』んですよ。

f:id:stelliter:20201221061920j:plain

(いい選手だけど、、地味なロブレド)

クリーンというか特徴がないというか、、良くも悪くも薄すぎる。

ラケットデザインも含めそうなんですが

『毒にも薬にもならぬ』とはまさにこのこと。

 

 私も含めそうだったんだろうなぁ(笑)

❝男子に使ってほしいラケットメーカー第4位❞

 第4位はこちら、、反感食らいそう。

『ヨネックス』です。

f:id:stelliter:20201221062011p:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

世界に名だたるトップメーカーに失礼な!

とお叱り食らう事覚悟です。

www.stelliter.info

品質・売れ行き・メーカーイメージともにまったくケチのつけようのないヨネックスが第4位。

正気か?と思われるかもしれませんが、これは私個人の意見ですので早速ですがご容赦ください。

 

f:id:stelliter:20201221062202j:plain

なんですかね、あの弁当箱ルックのラケットに『男子』というイメージを持てないんですよね。どうしても80~90年代をはじめとする、トッププロの世界における女子のシェアが頭をよぎるんです。

f:id:stelliter:20201221062920j:plain

むろん男子プレーヤーもたくさんいましたが、やはり使っているその姿を『カッコいい』とは思えない。

f:id:stelliter:20201221063116j:plain

なので、バブリンカやキリオスがヨネックスと契約しているというのがどうしても解せない。バブリンカを引っ張ってきたのは確かにヨネックスの大仕事だったとは思うのですが。

f:id:stelliter:20201221063159j:plain

キリオスなんて絶対に今回私が選ぶ1位のメーカーがいいと思うけどなぁ。

www.stelliter.info

 恐ろしく素晴らしいプロダクトを提供し続け、世界が認めるヨネックス。

そして半端なく多いヨネックスユーザーに対し、恐れながら申し上げ、、、いやランク付けさせていただきます。

『男子』が使ってカッコいいというラケットメーカーとして

ヨネックスは、、ない(私的なもんでゴメンナサイ)。

❝男子に使ってほしいラケットメーカー第3位❞

 第3位はこちら

『バボラ』です。

f:id:stelliter:20201221063302j:plain

つい先日、ピュアドラはコートで非常に多く見かけると感想を述べたばかり。

www.stelliter.info

女子編同様、その圧倒的なユーザー数からバボラは1位か2位でもいいんじゃないのと思われるかもしれません。

しかし、、

『売れている、使っている人が多い=カッコいい』

は話が違いますよね。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

売れてるのがミーハーっぽく見えるから上位ランクさせなかったんじゃないの?ヨネックスと同じ位置づけだろ?

まあ、ちょっとそれもありますけど(笑)

でもどうでしょう、、ピュアドラ持ってる男子、、、

カッコいいですか??

f:id:stelliter:20201221063732j:plain

(あ、杉田選手はカッコいいんですけどね)

ラケット自体はいいんです、、とてもカラフルですしキャッチ―な雰囲気。

なのでカッコ悪いとは言いませんけど、いろいろな要素差っ引いて考えても、あの明るいカラーリング溢れるラケットは男子が持っている姿単体でみた場合、あまり男っぽくは見えない。

『クール』じゃないって言うんですかね。

そこに加えて、ラケットメーカーとしては比較的後発組(ストリングは歴史長いけど)であることも、私的に上位ランクさせられないと作用しています。

 なのでいろいろありますがバボラは3位で決まり。

正直ヨネックスと3,4位はどっちにしようか相当迷いました。

❝男子に使ってほしいラケットメーカー第2位❞

 第2位です、、、そろそろあのメーカーがって感じでしょうか。

『ウィルソン』です。

f:id:stelliter:20201221064032j:plain

女子編も2位でしたね。

ウィルソンの2位は3位以下とは大きく水をあけて高評価な2位とお考え下さい。

今も昔も

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

男たるものウィルソンだろう!

という伝統(?)に私も半分は乗っかります。

f:id:stelliter:20201221064212j:plain

女子もさることながら男子のトッププレーヤーが、、しかも正統派なプレーヤーが使用しているのはやはりウィルソンというメーカーイメージは今もって生きている。

f:id:stelliter:20201220193548j:plain

このお二人出されたらねぇ、、何も言えませんよ。

 

ウィルソンをギアの主要な部分である使用ラケットに採用するのはある意味、

『伝統あるトヨタを長く乗り継いでいる、ブレない男』

f:id:stelliter:20201220193939j:plain

を連想させるのに十分。

これだけでも1位にしたいところなんですがねぇ。

たまにウィルソンは『あれれ??』というダッサいラケット作っちゃうんですよ(笑)

f:id:stelliter:20201220194022j:plain

(このキカイダーは如何なものか・・)

なのでそこだけマイナス評価

そして1位のメーカーが今回もやっぱり強かった。

 

ウィルソンは2位です。

❝男子に使ってほしいラケットメーカー第1位❞

 じゃ最後の第1位いってみましょう。

ここまで出てきていないということで、もう速攻お分かりかと思うのですが第1位は

『ヘッド』です。

f:id:stelliter:20201221064532j:plain

女子編では5位でしたね。

そう、女子編の時もお伝えしましたがヘッドはとにかく

『硬派』なラケットというイメージが強い。そして明らかに『男』を感じさせるメーカーの筆頭です。

f:id:stelliter:20201221064652j:plain

  • スピード
  • プレステージ
  • ラジカル
  • グラビティ

この4種類のなかでも特にスピードとプレステージなど確実に男子しか使ってないだろと思わざるを得ない雰囲気(実際は女子ユーザーもいるんだろうけど)を醸している。

f:id:stelliter:20201221064910j:plain

(まずこの2人の段階でヤバいでしょ👍)

で、ヘッドに関しては女子編の時にも貼り付けましたが、こちらの記事

www.stelliter.info

そう、ヘッドは『弱い、品質悪い、ダサい』といったイメージが皆無に等しい。

ラケットのデザインなども現行のエクストリームやインスティンクトなどを除いて、やっぱり男子が持った方が映えるラケットが勢揃い。

f:id:stelliter:20201221065053j:plain

(最高に男前、、そしてコワそう💦)

契約トッププロもやはり強そう、そして『男』を感じさせるプレーヤーが本当に多く、それらに加えて実際の『マッシブな』メーカーイメージも併せて『男子が使うとカッコいいラケット』と考えた場合、ウィルソンもいい線なんですが、ヘッドが1位です。

 

ここ、、かなり自信をもってランク付けしました。

❝男子に使ってほしいラケットメーカー『裏1位』❞

今回も『裏1位』を設けました。

これは女子編と打って変わって悩みましたね。

マイナーだけどシブイ、、とかであれば

  • トアルソン
  • テクニファイバー
  • フォルクル

f:id:stelliter:20201221065248j:plain

f:id:stelliter:20201221065300p:plain

この辺りも入れたいところですが、マイナーで他と被らないから使っているというのは、、

『ただの目立ちたがり』

『カッコいいチョイスでもなんでもない』

というのが私的評価ですので。

 

で、意外性や見た目最高のラケットデザインからこのメーカーを『裏1位』に持ってきました。

そう『プリンス』です。

f:id:stelliter:20201221072102j:plain

 女子編では3位。

ユーザー自体の数は、まあまあ見かけるくらい(ダンロップと同じかちょっと多いくらい)。

しかしプリンスはとにかく見た目のいいラケットが多く、男子が手にしてもカッコいいとしか見えない。

f:id:stelliter:20201221065435j:plain

(どうなんだこのラケットから醸し出される色気、、サイコー

じゃあなんで正規ランキングに挙げなかったかというとそこはやはり

プリンスは女子でしょ~

というイメージがぬぐえなかった。

実際今は少ないけど、過去にはプリンス契約のトッププロは多かった。

f:id:stelliter:20201220194735j:plain

f:id:stelliter:20201220194828j:plain

しかしどうしても私的にはシャラポワをはじめとする美形女子が手にしているメーカーという印象がゲキツヨだった。

f:id:stelliter:20201220195719j:plain

(今一度見よ、シャラポワ様の美しさ)

あとはまたもユーザーさんには申し訳ないですが、、

『プリンスのラケットは他メーカーに較べて性能面でいまいち』

という私的評価が定着しています。

f:id:stelliter:20201221065832p:plain

(この辺とか、、ナシだなぁ~)

O3とか左右限定ラケットなど、話題性が多く画期的なラケットを発売することにプリンスは長けていますが、潜在的な基本性能という面では『プリンスのラケットはちょっと・・』としか思えなくて。

メーカーイメージとしては、『よいプロダクトを提供している』という要素も当ランキングには大いに含まれていますので、その辺りプリンスはマイナス評価。

 

なので裏1位、、というか裏街道1位とさせてもらいました。

f:id:stelliter:20201221070246j:plain

(グリーンの色使いはプリンスがダントツでしょ)

カッコいいラケットランキングでいえば変わらずぶっちぎり1位、マジでプリンスのラケットはイケまくり。

❝女子と男子でだいぶ変わるランク付け、、ご容赦くださいね❞

f:id:stelliter:20201221071618j:plain

同じラケットでもやっぱり女子が持つのと男子が持つのとで、

  • 見た目のマッチング
  • ラケットの特徴
  • 市場での売れ行き
  • メーカーイメージ

これらのからみで私的には全然ランク付けが変わってしまいました。

同性から見るのと異性からみるのでもだいぶ変わっちゃうんでしょうねぇ。

 

しかし前回同様、、異論はご遠慮ください(笑)