シングルスでもやっぱり一番ユーザーが多いのは『ピュアドライブ』だ。

こんにちはstelliterです。

思い立ったような記事にしたいと思います。
明確なデータはありませんが、しかしはっきりと言える。
今日は実際にこれまでオフでお相手願った方で最も多く見かけたラケットをお伝えします。

f:id:stelliter:20201219102935j:plain

ここのところ少しご無沙汰しておりましたが、平日のオフ開催も再スタート。

テニスにおいて特別なスキルを何も持ち得ていないこの私が、他の一般プレーヤー様と比較して唯一有する優位性がここです。

『知らない人とのプレー機会』

アホみたいに毎週オフを(週3,4回)開催していると常連さんもよく来てくださいますが、とにかくお初な方とテニスすることが多い。

f:id:stelliter:20201219103158j:plain

 そうすると皆さんが使用しているラケットを数多く拝見させていただけるわけで、何となく今の流行というものをネットや店舗におけるランキングではなく、実態として感じ取れる。

f:id:stelliter:20201219103240j:plain

私のちょっとだけ自慢です(笑)

 

基本シングルスしか開催しませんから、比較的ゲーム指向な方が多い。そういった方たちが実際に使っているラケットを目が溶けるほど👀見続けた中で、やっぱり一番多いのは

『ピュアドライブ』

 これしかないですね。

f:id:stelliter:20201219105614j:plain

アエロプロ(ピュアアエロ)もシングルスプレーヤーシェアで考えればかなりイイ線いってるんですけどね。

ですので『2本セットで』とお伝えしたかったのですが、さらに1位まで絞るとなるとどうしてもピュアドライブに軍配。

強力なライバルといえば以前、コートで見かける一番多いブランドはどれかということに関し記事にしたヨネックス。

そして『売れてるな~』とつい感想をもらした記事のウィルソンPROSTAFFでしょうか。

www.stelliter.info

www.stelliter.info

特にヨネックスはVCOREとEZONEのユーザーがメッチャ多いですからね。VCOREはどちらかというと男性比率が多く、派生モデルもそれなりに用意されている。

f:id:stelliter:20201219103716j:plain

EZONEも男女問わず多く見かけます。98、100、あともう少し大きいフェイスサイズもあるしカラーリングも何種類か用意されている。

f:id:stelliter:20201219103730j:plain

大坂なおみ選手の大活躍もあって女性にも大人気です。

 

f:id:stelliter:20201219103903j:plain

ウィルソンのPROSTAFFもしょっちゅう見かけますが、こちらはVCORE以上に男性比率が高い。女性ユーザーの数という点で見ると、やはり偏りがあることから総体数としてやや欠ける。

 

これら強力なライバル目白押しですが、ラケット単体の遭遇率で見ると今だバボラの孝行息子、ピュアドラの牙城は崩れませんね。

------------

私も推している『黄金スペック』。

f:id:stelliter:20201219104056j:plain

中でもピュアドライブだと枝分かれしている兄弟スペックのラケットも多く(チーム、ライト、オーバーサイズ、プラス、ツアーなど多岐にわたる)、そのバラエティの豊富さと、いずれも潜在的に持つ飛びの良さから、

どっちかといえばダブルス向き??

と思われているかもしれませんが、全然そんなことないですよね。

シングルスプレーヤーこそ、そのパワーとアシスト能力、そして損なわれないコントロール性(ここは意見が分かれますが)に対し絶大な信頼を寄せている。

 

逆に一見シングルス向きであるかのような、95インチやフレーム厚の薄いバリバリのツアー系ラケットを使用している人、あまり見かけません。

f:id:stelliter:20201219104421j:plain

(天才鈴木貴男、、彼ならではの95インチ)

皆さん、その難しさをよく理解されている証拠です。

 

また、

  • 飛びすぎで困る人
  • もっとパワーをという人
  • コントロールを求める人

こういった、あと一つを求めるいずれの方にもストリングやリードテープ(鉛っすね)によって細かい調整を行なって対応できる。

f:id:stelliter:20201219104611j:plain

f:id:stelliter:20201219104621j:plain
私個人はなーんにもしなくてもそのままプレーヤーの能力を発揮できるのが黄金スペックのいいところだと思いますが、そんな間口の広さが、多くの方に採用されている理由の一つでもあります。

------------

f:id:stelliter:20201219104704j:plain

では世代的に一番多く見かけるピュアドライブはどれか。

今なら多分こちらですかね。

f:id:stelliter:20201219105007j:plain

2018年モデルです。

まあ現行から一つ前、直近のモデルでもありますし2015年モデルと比較して皆さん

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

めっちゃ扱いやすくなった👍

と高評価を得ている2018年ピュアドラ。

f:id:stelliter:20201219104901j:plain
最新の2021年モデルもメチャ売れしているようですが、まだ行き届いていないのと買い替えを控えているユーザーさんも多いのかそれほど個体をみていません。

f:id:stelliter:20201219104743j:plain

2015年モデルもすごく多かったし今もしょっちゅう見かけます。見た目的にはこの2015年モデルが一番カッコいいかなと私は思っています。なんか囚人服みたいで(笑)

そして歴代でもっとも評価が高かったのは一個飛ばして(2012年モデルはカラーリングがガラッと変わったせいか、あまり見ない)この2009年モデル。

f:id:stelliter:20201219105140j:plain

見た目もいいですしね。

なんかブレード製法を取り入れた最初のピュアドラだとどこかの記事で読んだのですが、ピュアドラってブレーデッドカーボンなんですか?知らなかった。

f:id:stelliter:20201219105219j:plain

この頃はロディックもまだ頑張っていたし(下降気味ではあったけど)。

 

EZONEもまだ販売されていなかったようで、黄金スペックカテゴリーでは敵なしの独占状態。さぞかしウハウハだったんでしょうね。

------------

f:id:stelliter:20201219105323j:plain

(登場は1994年、まあ古いっちゃ古いけど)

『ピュアドラ(黄金スペック)はすでに設計が古くなりつつある』


などという否定派の意見もちらほらと聞こえてくるようですが、しかしそれでも巷というか私がお相手いただく方の使用ラケット。
今でもブッチギリでピュアドラですよ。

ファンであってもアンチであってもそう思いませんか?