HEADを嫌いな人は少ないと思う

こんにちはstelliterです

以前に、『各ラケットメーカーに対する印象』という記事をシリーズ化して投稿させていただいておりました。

www.stelliter.info

今回はそこまで込み入った内容ではなく、あくまでパパっと私的に思うメーカーに対する最近の感想をお伝えしたいと思いました。

今日は中でも特に最近思う『HEAD(ヘッド)』に関する感想です。

それではいってみましょう。


❝HEAD、、嫌いな人っているかい??❞

f:id:stelliter:20200918101031p:plain

いきなりお題目通りなんですが、、

『HEADがキライな人って一番少ない』

『HEADがダメなメーカーだと思う人って一番少ない』

こう思うのですがいかがでしょう。

HEADのラケットに対して

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

HEAD??だめだよ~大っ嫌い

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

品質低いと思うけど・・

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

なんかダサくない??HEADって

こういう方、見かけますか?

かなり少ない方だと私は思います。

 

ではその率直な感想、いったいどこから来ているのかをいくつかの視点から見てみました。

もちろん個人的ブランドイメージですので、統計的数値から導き出されたものではないことあしからずです。

❝HEADを嫌いな人は少ないと思う理由①:品質が抜群❞

まず最初にHEADのプロダクト、、あくまでラケットオンリーで考えているとお考え下さい。

f:id:stelliter:20200918100953j:plain

HEADの主要ラケットシリーズ
  • プレステージ
  • ラジカル
  • スピード
  • エクストリーム
  • インスティンクト
  • グラビティ

結構多いラインナップですが、いずれのラケットも評価が高い。

硬め・柔らかめの感想において、どちらとも表現されることが多いけど、私個人としては硬めなラケットのほうが多いかなと思います。

f:id:stelliter:20200901065241j:plain

グラビティのみ打ったことがないのですが、しかし

  • 打っていてイヤになる
  • これはちょっとダメラケじゃね??

というようなラケットは一本もないと思います。

それぞれ他メーカーの該当するライバルラケットとの比較でみても、明らかに負けているというラケットも見当たらない。

ラケットの品質に関しては今やどのメーカーも優れたラケットを販売しているのは当たり前。

特にYONEXなんか、凄いハイクオリティなラケットはおろかすべてのラケットスポーツに関連する商品において、悪い品質のものなどまず世に送り出しません。

www.stelliter.info

しかしですね、、YONEXの場合でいうと、これは個人的に『世間がこう思っているだろうな』という予想になるのですが、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

よねっくす?なに、バドミントン??

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

昔っからある日本のメーカーでしょ?なんかダサくね??(私的意見ではございません!!)

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

なんか学生かおじさんばっかりに推されてて、昔の部活のイメージなんだけど・・

というブランドイメージを持たれているような。

だからと言ってなんらYONEXに落ち度はありません(笑)

私も何度YONEXさんに永年お世話になろうと思ったことか(DUNLOP推しで踏みとどまっています)。

❝HEADを嫌いな人は少ないと思う理由②:ラケットもなかなかカッコイイ❞

これは一部を除いてはハズレはないと思います。

f:id:stelliter:20200918100832j:plain

私個人としてデザインにおいては『PRINCE』が一番グッドルックなラケットを販売していると思っているのですが、HEADもそこそこ負けていない。

『一部を除いて』と申し上げたのは、個人的には少しラジカルが見劣るかな、、と感じます。

 

f:id:stelliter:20200918073157j:plain

(この二つは特に酷いと思いました💦キカイダーかよ)

グラビティなんか秀逸ですよね~、イメージキャラ(ズベレフ)のカッコよさに比例しています(笑)

f:id:stelliter:20200918114344p:plain

プレステージも常に昔から、その質実剛健なデザインにブレがなくず~っとシブい。

f:id:stelliter:20200918114722j:plain

後ネーミングもめっちゃカッコイイ

個人的感想は皆さん色々とお持ちかと思いますが、少なくとも及第点はあげられる。

HEADのラケットを『ダサい』という人は少ないのではないでしょうか。

❝HEADを嫌いな人は少ないと思う理由③:契約トッププレイヤーもなんかカッコイイ❞

これも完全私見です。

HEADと契約しているトッププロ
  • ジョコビッチ
  • マレー
  • ズベレフ
  • ベレッティーニ
  • ガスケ
  • チリッチ
  • シモン
  • フリッツ

f:id:stelliter:20200918101318j:plain

などなど。いかがでしょう、、ガスケの短足っぷり(笑)は除いてやはりビッグネーム揃いかつ、キリっと端正で硬派な感じがしませんか?

f:id:stelliter:20200918101428j:plain

(私的一番カッコイイ選手ズベレフ、、イケメン過ぎるだろ)

 使用しているトッププレーヤーの印象ですら何故か『カッコイイ』HEAD。

なんか成績以外でも契約条項に記載されているんですかね(笑)

ーーーーーーーーーーーー

かたや他のメーカーはどうでしょう

BABOLATでいうと

ナダル、ティエム  

f:id:stelliter:20200918101550j:plain

ま、ここまではいいですが

ツォンガ、アリアシム、ブライアン兄弟(最後のほうね)、フォニーニ

f:id:stelliter:20200918101657j:plain

悪くはないんですけどね。

なんかパッとしないと思いませんか?

ーーーーーーーーーーーー

もう一ついうと

王者WILSON

フェデラー

は言及の余地ないでしょう(笑)

f:id:stelliter:20200918101812j:plain

その他だと

デルポトロ、モンフィス、ゴファン、チチパス、ラオニッチ、ディミトロフ、ハチャノフ  

 (モンフィスは飛びぬけカッコいい)

f:id:stelliter:20200918101903j:plain

 うん、実力的にはさすがWILSON。

HEADと同列もしくは最強かも。

しかし強さは認めるものの、フェデラーを除きやや洗練されたカッコよさには少し足りない(笑)

f:id:stelliter:20200918102114j:plain

好きだけどカレノブスタとかエドモンドとかダサいですよね~。

それがいいトコなんだけど。

ーーーーーーーーーーーー

HEADは昔でいうと、、

闘牛ムスター

f:id:stelliter:20200918102520j:plain

何といってもスキンヘッダー(ヘッド=あたま繫がりか??)アガシ

暴れん坊のサフィン

f:id:stelliter:20200918102206j:plain

現代ストロークの先駆者、グーガことクエルテン

f:id:stelliter:20200918102314j:plain

などなど引退組にもめちゃめちゃビッグネームな元世界No.1が存在している。

 ------------

アガシの後年の見た目はともあれ、ネームバリューとしてみてもHEADは別格に硬派ツアー路線を突き進んでいますよね。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いやいや、だったらWILSONのほうが王者を多く輩出してないか?

f:id:stelliter:20200918102619j:plain

(エドバーグとサンプラス、言わずと知れたWILSON使用の名チャンピオン)

このようなご意見もあるかと。

確かに伝統のWILSON、世界王者輩出に関しても素晴らしい

違うんですよ~、WILSONはなんかですぇ

『ちょっとイモ臭い・ダサい』雰囲気があるんです(笑)

王道過ぎて逆にイモ臭いという、なんか不思議な感覚。

しかもラケット単体もこんなのも出しちゃった💦

     

f:id:stelliter:20200918102853j:plain

(これなんかサイコーにキカイダー、、ダサすぎる💦)

WILSONのラケットは性能的には言わずもがな素晴らしいプロダクトばかりですので、他意はございません。

 ただ、ちょっとダサいだけ😆

このように私的に『HEADにダメな理由が見当たらない』=『HEADを嫌いな人は少ない』をごく簡単にお伝えしました。

 

ゴメンナサイねぇこんな感覚で💦