プリンスの古いラケットたち、、今だ見かける素晴らしいユーザー様

こんにちはstelliterです。

先日、下記のような記事を書きました。

www.stelliter.info

中で一部触れている

『古いラケット』

まだまだ現役であるとアピールすべく私に訴えかけてきているのか、お目にかかる機会が結構あります。

あくまで私から見れば

『古いラケット』

なだけですよ。

今回は3名の方にご登場いただきました。

(注:先に申し上げておきます、、間違った情報明記していましたらごめんなさい、、なんせ勉強不足なもんで・・)

www.stelliter.info

------------

お一人目:直近の記事でお伝えしたOさん。

遠めから見て

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

なんかカラフルなラケットをお使いだな~

と思って、最初のアップが終了した際にまじまじと拝見したところ、こちらのラケットでした。

f:id:stelliter:20201223060724j:plain

『マイケル・チャン グラファイト』

あまりよく知らないんですが、どうでしょう。90年代くらいですかね発売時期は??それとも2000年代に復刻されたんでしょうか。

 

グラファイト自体はいまもファントムシリーズから銘打って販売されているのですから凄いの一言。

昔のグラファイトを私も打ったことはありますが、現代のラケットに比較して、、

  • 飛ばない、アシストなし
  • スイート思ったよりも狭い(私が使ったのは107インチもあるのに)
  • スピンのかかりもそれほど・・
  • 打感は最高に色気あり👍

まあ私ごときではもはや使いこなせる敷居に無いラケットだったと感じるとともに、現代では難しいのでは??

こういった印象でした。

f:id:stelliter:20201223061646j:plain

見た目は艶やかな色使いでカッコいいですよね。

------------

お二人目:OYさん。

こちらも、、

f:id:stelliter:20201223064048p:plain

『プレシジョン770』

確かこれだったと思いました。

どうなんでしょう、私はよく知らないんですが絶対最近のラケットではなさそう(お詳しい方お知らせください)。

f:id:stelliter:20201223070906g:plain

(なかなかシブいグロメット、、いいですね)

OYさんはこれに当然のごとくナイロンストリングを張り上げ、堅実なプレーをされる方です。

そしてお人柄なのか、ラケットの状態もとてもきれいでした。

------------

3人目:そして最後はこちら、、お名前忘れた人だなぁ(笑)

f:id:stelliter:20201223064449j:plain

プリンスの『プレシジョン モノ』ってラケットなんですね。調べて知っただけですが。

どうです、、スロート付近に空間のないラケットなんです。

f:id:stelliter:20201223064740j:plain

はじめて見たときは

『え、何??昔の軟式テニスのラケットかい??』

と2度見しましたよ(笑)

これは今回登場のラケットで一番古いでしょ~、確実に。まず見た目からしてねぇ。

f:id:stelliter:20201223065315j:plain

だってコナーズが使っていた写真出てきましたもん(笑)

 

おそらくこの方、ご近所(私在住近辺のコートではね)では有名です。だってこれ使ってる人って、おそらくこの人しかいないと思うので。

でもね、、先のお二人と少し違うのはこの方サーブはなかなか強烈なんです💦(ちょっとミスも多いけど)。

なんともラケットに見合わない。

しかしそれ以外はそこそこ落ち着いたテニス、、だったかと。

 

まだこれを所有し、しかもコレクションではなく現役使用しているというのが驚きです。

------------

f:id:stelliter:20201223070021j:plain

(関係ないけどこれは比較的最近のグラファイト、、実にカッコいい。さすがはプリンスだ)

くしくも今回ご紹介した古いラケット、、偶然ですがすべてプリンスだった。

f:id:stelliter:20201223071227j:plain

(ご年配の方が使われてそうなトライアドですね)

しかし他のメーカーでもまだまだ現役だというラケットもたくさん存在するでしょう(ウィルソンのトライアドシリーズが多いかな)。

 

そして先のお三方とも非常にきれいにラケットを使ってらっしゃる。

年代からすればさぞかし『ボロボロ』をイメージされるかもしれませんが、とても保存状態・使用状況ともにグッドなんです。

ものを大事になさるその精神がまた素晴らしいですね。

------------

f:id:stelliter:20201223073613p:plain

対戦する方はおそらく最近のラケット(私も含め、この方たちのラケットに較べるとね)を使っているはず。

大抵は打たれるボールの質や目新しさに

私も新しいのに変えようかな・・

と心揺れそうなもんですよね。

しかしそれらには目もくれず、今だこのような20年もしくは30年近く前のようなラケットを使い続けていること。

もしくはこれまで現代のラケットを使っていたんだけど、

やっぱりこういったクラシックなラケットのほうが自分には合ってる

と見直したのでしょうかね。

f:id:stelliter:20201223072103j:plain

確かに今回のお三方、、ものすごいパワープレーをする人たちではありません。かといって弱々しいテニスをされるわけでもない。

プレースメント重視、、しかし打つべき時にはある程度ビシっと打つ。

必要にして十分な出力でテニスを組み立てている。

f:id:stelliter:20201223072142j:plain

そういった点でこれらクラシックなラケットというのはある意味『適合性』の高いラケットなのかもしれませんね。

 

古いラケットだとて、十分に自分のテニスを発揮できるというのであれば、これまた『足るを知る』に通ずるものがあります。

 

どうせなら次はこのあたり使っている人いないかな

f:id:stelliter:20201223065830j:plain

(あ、アルミ??)

いないか(笑)