テニスデビューされる方へ、stelliter流のススメその②最初からピュアドラ使っとけば?

こんにちはstelliterです。

 

前回記事にてテニスデビューされる方に、極短期間の壁打ちを推奨しました。

www.stelliter.info

ホント、長くやっちゃダメよ。

 

で、本来であれば先に『道具(ラケット)ってなんでもエエんかよ?』ということになりますが。。。

f:id:stelliter:20220325061114j:plain

なので今回は道具に関して、というかラケットでしょ?わかってるよ(笑)。

 

『最初からピュアドラみたいに飛ぶラケット選んどいてね』

はい、これで決着。

f:id:stelliter:20220325061328j:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いきなりそれでいいのか?💦

ええ、もちろん。結構皆さんもそう思ってるんじゃないかな。

 

ある程度テニス経験のある人が使うと、ともすればじゃじゃ馬に感じられる『飛びのいい、パワーのあるラケット』。

f:id:stelliter:20220325063343j:plain

軽いタッチでバンバン飛んでっちゃうから、制御不能に感じられるんでしょう。

 

しかしテニス初心者が最初にボールを打った際の反応、皆さんわかりますよね?

まず間違いなく、

どんなラケットでもメチャクチャ飛ぶ!

と思うに決まっている(たぶんそうなる)。

 

  • 面が上を向いているから
  • 力加減をわかっていないから
  • 距離感がわかっていないから

などなど理由はあります。

f:id:stelliter:20220325063646j:plain

しかし、まずもってラケットとボールの衝突による反発がどれくらいかというものを体感していない。

だから結構力がいるもんなんだろうと、つい思ってしまっている。

なのでどんなラケットを使ってボールを打っても、たいていは

うわ~こんなに飛んで行っちゃうんだ~💦

と感じるに決まっている。

f:id:stelliter:20220325061842j:plain

f:id:stelliter:20220325061732j:plain

昔のプロスタッフとかグラファイト、、もしかしたらウッドラケット使ってもそう感じるかもしれません。

硬式テニスのボールの硬さも相まってのことですけど。相当反発すると感じるはずです。

 

だからここを今段階で上手く利用するんです。

悪い言い方をすれば、

『なに使ったってわかんねぇんだから』

ってことになりますが、いずれのラケットでも飛ぶ・制御が難しいと思うんなら、最初から飛びのいいラケットを渡して使わせる。というか使ってもらう。

飛ぶ・飛ばないの基準がない間にね。


これはPCのマウスのポインター速度設定と同じ。

f:id:stelliter:20220325063021j:plain

ゆっくり動く設定に慣れている人に、急に最速設定を使用してもらったら、

『んじゃこりゃ、速く動きすぎて使えんわ💦』

となるのと同じ。

だから最初から最速で使用してもらう。

ラケットも同じ、最初から最速設定のピュアドラを使ってもらう(笑)。

 

ちなみに私もポインター設定を最速に設定している。別に不都合は感じませんよ。ぬる~っと動くのがかったるくって仕方ないから。

f:id:stelliter:20220325060956j:plain

のちに培われるコントロール性にあまり差がないのであれば、飛ぶラケットを使いこなせることほど大きなメリットはない。