テニスボールの『プライベートブランド(PB)』はなんでこんなに少ないんだ?

こんにちはstelliterです。

 

タイトル通り、、、

硬式テニス用のボールって、『プライベートブランド(PB)』的な格安品が極端に少ないと思いませんか?

 

ノンプレッシャーボール(通称ノンプレ、ゴムボールみたいなやつ)はたまに販売されているの見ますけど。

f:id:stelliter:20220325120521j:plain

ブランドマークの入っていない、もしくはあまり聞いたことのないマークの付いたプレッシャーボール(正式な製法の硬式用ボールね)ってかなり見かけない。

 

たまに有名スクールのマークがプリントされたボールは見ますけど。

f:id:stelliter:20220325120851j:plain

(👆日本を代表するスクール、ノアさんのボール。どこで作らせてんだろ)

これはどっかメーカーとスクールが提携してるからでしょ?それはわかるんだけど。

 

別にただ単に安物購入して安く済ませようってだけの話じゃないんです。

f:id:stelliter:20220325121956j:plain

でも、この状況であれば別にダンロップだヘッドだテクニファイバーだ、、でなくてもいいんでないの?っていうボールの使い方したいときってあるじゃないですか?

 

使い分けっていうんでしょうかね。


皆さん卓球のボール、、ご存じですか?

f:id:stelliter:20220325121049j:plain

 

知ってる方にはあったりまえの話なんですが、卓球のボールにはスターという『格付け』があります。

 

  • 星なしのプラクティスボール
  • 星一個★
  • 星二個★★
  • 星三個★★★

 

というように(三個が最上級グレードね)。

製造段階での仕上がり差(だったかな。。)とかで確か分けられていたような気がするんですが、なんらか製品仕上がりのばらつきをキチンと分けて格付けを行っているんです、当然価格差に反映されます。

 

星三個のボールとなると一球300円とかしますが(テニスボールよりはるかに高い💦)、星なしのノーブランド品だと一気に一球30円とかまで下がります(もっと安いものある)。

 

私も過去少し卓球をやっていました。

確かに星三個の高品質ボールと星なしボール、、、差が全くないとは言いません。しかし星なしボール、練習として使う分には全然問題なかったように記憶していますが。

 

特に卓球は多球練習がテニスより盛んかも。

f:id:stelliter:20220325121342j:plain

なので大量のボールを使用するため、少しでも安く多くボールを仕入れたいわけです。


テニスのボールもここまで激しくなくとも、こういったノーブランド品で格安なプレッシャーボールって販売されないんでしょうか?

 

テニスのプレッシャーボールの作り方をみると確かにややめんどくさそうにも思えましたが、この工業用品の量産技術が向上しまくった昨今。

f:id:stelliter:20220325121625j:plain

技術的な面でそれほど障害となっているとは思えない。

なにか作っちゃいけない、販売しちゃいけない暗黙の了でもあるんでしょうか?

私あまり詳しくないもので。。。。