テニススクールが合う人・合わない人(私は恐ろしく合わなかった💦)

こんにちはstelliterです。

本日久々に本格復帰でオンコートして参りました。

f:id:stelliter:20201128201735j:plain

今日の二枠目にお相手いただいた若手の方と終了後、少し話したのですが、聞けば学生時代よりテニスはやっており、今現在もスクールに通ってらっしゃるとのこと。

そして有益に活用されているともうかがえました。

そこで、本日のお題

『テニススクールが合う人、合わない人』

これにずばりスポットをあて、私見をぶちかましてみたいと思います。

 

以前にも少しお伝えしましたが、わたしはテニススクールというものに通ったことはありません。

テニスを始めたごく初期の頃に

行ってみようかな~

と思ったことはあります。
しかし結局一度も実現せずでした。

 

何故スクールを敬遠していたのか、、それは

『伝え聞いた感じ、どう考えても強くなれるとは微塵も思えなかった』からです。

 

大体の時間割や内容はどこのスクールもおおよそ同じくらいと聞いていてそれら情報を精査したところの私的判断でした。

------------

しかし実際には過去一度だけ『体験レッスン』には参加させていただいたことがあります。

当時社内に私よりも先にテニスをやっていた人がいて、通っているスクールで無料(実際は500円チケットみたいのはあったかもだけど)体験レッスンをやっているので行ってみない?と誘われたので、いい機会かなと。

 

で、実際にお邪魔してみての感想が上記だったのです。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ぜ~~~~ったいにこれで強くなれるわけがねぇ💦

と強烈に悪い印象だけが残りました。

だいたいこんな感じのレッスン進行であったと記憶しています。

  • 準備運動(こんなもんイラン)
  • 今日のレッスン説明(説明時間は事前に通達しときゃエエのに)
  • ボレーボレー(まったく意味不明の内容)
  • 交代で球出し練習(実質5分くらいしか各生徒打つ時間はない)
  • 一人3分くらい交代でコーチとラリー(3分でなにができるんだろう)
  • 最後に一人あたり5分くらいダブルス練習(サーブを打つのもこのときのみ)
  • レッスン後ストレッチ(たしかこんなのもあったような・・)

 

計90分、各内容を交代で行なう間、順番外の生徒同士はまたもコート外でボレーボレー。1面12~14名くらいでしたかね。

正直げんなりでした。

結構名は通ったテニススクール〇ガロスさんです(場所は伏せます)。

どうでしょう、、これを繰り返して本当に実践的なスキルが身についていけると思えるでしょうか?

私には到底思えなかった。

コーチの方お二人は確かにお上手でした。当時のドヘタな私から見ればとびきりお上手に映りました。

f:id:stelliter:20201128202114j:plain

しかしきっと今見たら『そんなでもねぇんジャン??』となるかもしれませんが。

f:id:stelliter:20201128202238j:plain

1オン1でのギリギリな精神状況で戦わなければならないトータル能力をこのレッスンでスキル・メンタルともに向上などしていけるわけがない。

体験レッスン終了後、入会案内にエスコートされましたが体裁よく遠慮しておきました(実際はばっさり切り捨てさせてもらいました)。

f:id:stelliter:20201128202308g:plain

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ほんとに入会すると思ってんのかね・・・

これで月1万2、3000円支払う生徒の神経を疑うくらい思いましたが、まあこれは人それぞれ。価値観もそれぞれだから。

f:id:stelliter:20201128202435j:plain

でも自分の思う『テニス』ではなかった。

  • ゼイゼイと息が上がり、必死こいてボールを追う(スクールでも追ってる人もいるんでしょうけど)
  • 勝った負けたに9割くらいの精力をつぎ込み、圧倒的な勝利感に酔い、圧倒的な敗北感に打ちひしがれる
  • 『あんた本当にテニス楽しんでるの??』って傍から見えるくらいのテンションで取り組む、『テニスアディクト』

f:id:stelliter:20201021072157j:plain

こんな私にはあれは『テニス』には見えなかった。

このように私のようなひねくれもんには全く合わないと思われます。

------------

逆にテニススクールが合う人、、、これはきっと

  1. 素直な人(私的意見です:指導者のアドバイスが欲しい又はきちんと聞きいれる人)
  2. テニス環境を取り合えず求める初心者~初級者
  3. テニス仲間を求める人
  4. いろんな意味で『あまり考えない人』
  5. しっかりスクールを『上手く』活用できる人

語弊を恐れずに言えばはっきり言って最後の『上手く活用できる人』以外は、わたし的に何の魅力もないテニスプレーヤーです。

f:id:stelliter:20201128202744j:plain

 

テニスはスキルアップもコミュニティの広げ方、テニス環境の整備など自力で切り開くものという強い信念があります。

なので4.までに関しての人には『頑張ってくださいね』しか申しません(笑)

しかし5.の『上手く』スクールを活用できるプレーヤーは興味深いし、とても器用な方。

 

前述の内容に毛の生えた程度のスクール練習をしっかり自分のインプットに転換できるのですから、器用以外の何物でもない。

こういう人はきっと強いですね。対戦していてもテニスの幅の広さを感じられるから楽しいです。

 

テニスに対して求めている種類が違えば、取り組み内容そのものもまた相違があるに決まっている。

オフしかやらない私のような在野戦士には縁遠い、、それが『テニススクール』という一大産業ですね。

 

 今回はテニススクールというものに対する視野の狭い私の少数意見です。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

んなことねぇよ、キチンと通ったことがないからそんなことしか言えないんだよ

という貴重なご意見をお聞かせ願えれば大変参考にさせていただきたいです。