テニスで勘違いしてたことその②一人サーブ練習で上手くなったと勘違い

こんにちはstelliterです。

 

先日の『勘違いシリーズ』第二弾。

www.stelliter.info

これもねぇ、、かなり勘違いしてしまう。

『一人サーブ練習』

www.stelliter.info

👆の過去記事がすべて物語っている。

f:id:stelliter:20211228083115j:plain

ウォームアップから本気打ちまで自分一人でノビノビ打ってるもんだから、まあストレスフリー。

バンバン入る。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

とにかくダフォだけは防ぎたい!っていう一人サーブ練習だから、効果あるでしょ?

と思うのだろうけど、これはポイントのかかった場面で入れられるかどうかというメンタル部分を排除している(そういうのも時に大事かもしれないけど・・)。

もっとも大事な部分が欠如しているから、実戦であまり役立たないということに気づかないといけない(気がする)。

 

あとこれも少し問題なのは、相手がいないから仮に入ったとて効果的なサーブであったかどうかの確認が出来ない。

f:id:stelliter:20211228083409p:plain

バウンド後相手がどのような反応を示すかがわかりませんから。

 

そしても一つダメ押し。

昨日はあんなに入ったのに・・・

っていう勘違い。

実は昨日の一人サーブ練習も結構入ってなかったりしていたということもある(笑)。

ちゃんと自分で何球中何球入ったかくらいはカウントしておいてもいい。

 

でもね、、この冬はなかなかオフ参加者の人手が少ない、なにしろ寒いしねぇ。

f:id:stelliter:20211228083926j:plain

もしかしたらどうしようもない時は一人でやってっかも俺(笑)。