こんにちはstelliterです。
何度か過去記事内で触れているのですが、私はごく一部の仲間のガット張替えを行なっています。
で、その中のお一人に60代中盤くらいの年配の方がいらっしゃるのですが、仲間内で一番張替え依頼が多い。
Kちゃんまたお願いできる?
モチロンいいですよ。しかし〇さん、よく切りますね。
〇さん、かなり小柄な方だし、けっしてスイングスピードも速いわけではない。ハードヒットもしない。しかもポリなのに。
これだけ聞いたらはっきり言ってポリが加水分解(するのかな。。)とかしない限り、
生涯切れないんじゃね??
くらいのモンですが。
確かにガットを切りやすいであろう要素もなくはない。
〇さん、かなりチョリっとスピンをかけようとするスピナーである。
ボールに対し厚くヒットするのではなく、オフセット量を増やして薄くヒットするストロークが主なんですね。
ずいぶんコートではご一緒していませんが、〇さんがボールを打った時は確かに
『カシュッ!』
みたいな音が毎回する。
あと、〇さんのガットが切れる条件としてはやっぱりこれでしょう。
デカラケ
👆こちらヘッド グラフィンスピードXT PWR
ヘッドサイズが115インチとアホでかい。
それでいてストリングパターンが16×19ですから、目が粗いこと。
つまりは
- オフセット量の多いチョリっとスピナー
- デカラケ
これだけで十分ガットを切る条件はそろっているということなんでしょうけど不思議なもんですねぇ、、、見ている分にはそんなに切れる風にも見えないんだけど。
上記以外の要素も何かしら含んでいるのでしょうか。
もしくは私のストリンガーとしての腕前に問題があるのか?とも思ったのですが、かたや他の方に張り替え差し上げているガットは、、
全然切れないで助かってるよ~、もう1年以上経っているけどまったく切れそうな感じしないもん。
などと感謝されるくらい。
ま、切れないとはいえ1年以上張替えないってのもどうなんだ?とも思うけどね。