ベテランテニスのラリーが長引くもう一つの理由

こんにちはstelliterです。

 

先日の記事👇

www.stelliter.info

 

全日本クラスのベテラン大会はとにかくラリーが続いて1ポイントが長い、試合も長いという内容でした。

 

もちろんベテランにかかわらずこういった展開というのは実力が拮抗してくると発生する傾向にある。

 

しかし上記過去記事内にて触れていますが、

  • 一発はそれほどない
  • でも足は結構速い
  • ラリーの技術そのものも安定している

 

この3点セットがどうしても揃っちゃう。

なので必然的にベテランのラリーは長くなるに決まっている。

 

しかし何か一つ抜けてますよね。

 

それは『負けん気』です。

 

若い年代の人はどちらかと言うとサッパリしています。悪く言えば淡白なプレーをしてしまうとも言える。

 

しかし歳とると負けん気が強いというか、、、、暑苦しいというかうっとおしいんですよね(笑)。

僕も含めてなんだろうけど・・・


引きたくない、根を上げないからいつまで経ってもポイントが終わらない。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あんなにシコっちゃってさぁ💦

なんて思われようが知ったことではない。勝利のためなら勝ち方は厭わない。

歳をとって勝ちへのこだわりが大きく、、負けん気だけが増していく。

正直ショット技術なんかよりよっぽどこちらの方がラリーが続く大きな要因だと思います。

 

それも老化現象の一つだったりして。