脱中級テニス🎾自分に負荷をかける

こんにちはstelliterです。

 

筋トレでいう、『サイクルトレーニング』、ご存じでしょうか。

 

例えばベンチプレスを今90キロ上げられる人が100キロを目指したとします。

 

その時どういうトレーニングが効果的か。

『最高重量ばっかりやれば上がるんじゃないの?』

って思うでしょ?

そうじゃないんです、実は高重量ばっかりやってても全く挙上出来ない日々を過ごすだけで伸びてこない。まぁこれで強くなる人も中にはいるけど。

そして逆に軽い重量ばっかやってても負荷が少なく、これまた身に付かない。

腕立て伏せみたいな軽い運動を100、200回やっても最高重量の上積みにはならない。

 

そこで効果的なのがサイクルトレーニング。

例えば👇️

初日:低強度×高回数(50キロ×10回 3セット)

二日目:中強度×中回数(70キロ×7回 3セット)

三日目:高強度×低回数(80キロ×3回 3セット)

四日目:最初に戻って低強度×高回数(55キロ×10回 3セット)

五日目:中強度×中回数(75キロ×5回 2セット)

六日目:高強度×低回数(85キロ×2回 2セット)

だいぶテキトーに書いてるけど、このローテを各トレーニング日繰り返す。

そうすると、高強度時の最高数値を少しずつ向上させられる。100キロが近づいてくるってわけ。

ま、こんなに簡単にことが進めばいいけど。


これはテニスに全くもって置き換えられる話。

 

例えばですね、、

  1. 間違いなく勝てる相手と5勝0敗する
  2. 拮抗した相手と3勝2敗とする
  3. まず勝てない格上と0勝5敗する

 

これを繰り返す。

チョイちょいレベルを上げることで刺激を増やす。

すると勝てない格上相手にそのうち1勝4敗になるかもしれない。

2ヶ月後には2勝出来るかも、、、みたいな。

強い相手過ぎても上達しない。、負荷かかるまえにあっさり終わっちゃうから。

逆に常に弱い相手とばかり戦ってたらいつまで経っても強敵を倒せる技術は身につかない。

 

適度なサイクルトレーニングを繰り返し、人は強くなる。

 

テニスも筋トレと同じなんだよね。