なんでダブルス・MIXダブルスの大会参加費は高いの?

こんにちはstelliterです。

 

同じテニスをするにしても、有志の集まりやオフのような開催形態であれば、その日の参加費ってシングルス・ダブルスは関係ない。

一人一人の負担はあくまでその時間コートに居た人数で割ることがほとんどなので料金は変わりない。


しかし大会はそうじゃない。

参加する際の参加費。仮にシングルスが3000円ならダブルスは5000~6000円。

どうしてダブルスはシングルスの倍(ほぼね)するんでしょう?

素朴な疑問として、

  • ゲーム時間は同じ(でしょ?たいてい1セットマッチだもん)
  • ということは組み合わせ数(つまりドロー数)も基本同じに出来る
  • だから32ドローを16ドローに減らさなくてもいい

の、はず。

同じ試合時間であれば試合数は同じように消化できるはずでしょ。

その日使用するコート面数、他消耗品、使うボールの数だって同じでしょ?

 

だからシングルス一人の参加費が3000円ならダブルスの参加費も1ペアで3000円(つまり一人1500円)に出来ないことないハズなんだけどね。。。


ではそうも言ってらんない事情は何だろう。

考えられるのって、

  • ダブルスは2人がスケジュールを合わせる関係上、デフォの確率が高くなるから?(リスクヘッジやな)
  • 常にコートに4人いるから、長い目で見ればコートの劣化がシングルスに較べて早いから?(ちょっとこじつけやな)
  • 組み合わせ数は同じでも、コート施設をシングルスの倍の人数で埋め尽くすから?(トイレも倍要るわな)

こんなとこ?

後、進行役も同じドロー数とはいえ、人数増えると仕切るのが何かと面倒だからか、、、

 

急に

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

おしっこ~🚻

という確率も倍になる。

 

遠足の引率みたいなもんだね。


運営・商売は大変なものです。

儲かんなきゃやってて意味ないからな。。。

 

ま、俺はダブルスやんないから、別に肩持ってやる必要もないんだけど、同じテニスプレーヤーとしてちょっと不公平感を持ってる人もいるかも。

 

もっと納得いく説明、どっかに転がってます?