脱䞭玚テニス🎟雚倩のテニス、、ご泚意です決行のタむミング

2020幎7月11日䞀郚曎新

こんにちはstelliterです。

嫌ですね、、梅雚。
わたしもそうですが屋倖での掻動を楜しんでらっしゃる方にずっお䞀番忌み嫌う時期です。

f:id:stelliter:20200704193611j:plain
で、その梅雚時期のテニスにおいお䞀番悩む
「雚倩開催」
今日はそのあたりに぀いおちょっずお話したす。

それではいっおみたしょう。

 


❝オムニが増えたのはずにもかくにも雚察策❞

囜内におけるオムニコヌト比率、2012幎あたりの調べですでにを超える比率だったそうです。

f:id:stelliter:20200704194011j:plain
それから8幎経過しおいたすからね、、さらにオムニ化は進んでいるはずです。
わたしの感芚的には7割匱くらい屋倖コヌトはオムニに倉わったのではないでしょうか。
理由はもちろん「雚察策」ですよね。
梅雚ずいう恒䟋行事が存圚する日本においお、倧䌚運営偎の日皋調敎の負担を少しでも軜枛すべく開発たしか䜏友ゎムさんされた、画期的なサヌフェスです。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

特城はその耐氎性、、ずいうか吞氎性でしょうか。

最匷のコヌト「オムニコヌト」ずは – 河口湖セントビレッヂ

ちょっずくらいの小雚であれば運営偎によっおは倧䌚決行が可胜なくらいの党倩候型コヌトです。
賛吊はずもあれ、倧䌚だけに関わらず、そのオムニコヌトの恩恵を受けお日本のテニスのプレヌ環境は成り立っおいるず蚀っおも過蚀ではありたせん。

❝オムニは開催刀断が分かれる❞

しかしオムニコヌトずはいえ限床もありたすからね。

ダダ降りであったなら、流石にオムニでも衚面に氎が浮いおきたす。

f:id:stelliter:20200704191143j:plain

こうなったらもう無理、圓然開催は䞭止したす。

小雚、、降氎量くらいなら、やる・やらないの刀断は䞻催者によっお分かれるずころです。

プレヌ䞊は、少しボヌルが湿っぜくなるのず、跳ね方が鈍くなるくらいで支障はないず蚀えたすね。けがをするずいうこずもありたせんから。

今週も雚です | 暪浜ブログ | 暪浜でテニススクヌルを開く束原テニス ...

問題は開催の可䞍可です。

「やるのかやらないのか、、、、」

昚倜のナむタヌがたさにそうでした。

2020.2.8.土 究極の総圓たり戊 男子シングルス〈C・D〉 | 岡山や倉敷で ...

お二人いらっしゃる参加者にそれぞれお聞きしお、お䞀人は䞍参加、もうお䞀人はどちらでも結構ですずご連絡いただきたしたので、決行ずしたした。

わたしはでやりたかったので、開催させおいただきたした(笑)

❝シングルス・ダブルスで刀断も倉わりたす❞

最初からシングルスしかやらない状況でしたら、お䞀人でも参加いただければ成立したす。

f:id:stelliter:20200703064326j:plain

しかし以前ダブルス開催におダブルスですから随分ず前💊わたしを含む5名開催で、雚で埮劙な倩気でした。すでに小雚がパラ぀いた状況の䞭、内お二人が

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

雚だし颚邪ひいおもダなんでやめずきたす

ず䞍参加衚明。

驚き文字なし有 | かわいい・ゆるい無料むラスト「おがきですのβ」

䞻催のわたしを入れお3名ずなり、ダブルスが成立したせんでした。

で、もうそのコヌト珟堎でのお話でしたので

「シングルスでもいいですか」ずお聞きしお参加者さんは「え、゚゚いいですよ💊」ず吊定亀じりにOKしおくださいたした。

いろいろな土䞋座をする人のむラスト | かわいいフリヌ玠材集 いらすずや

ホントは嫌だったんでしょうねぇ、シングルス専門もいればダブルス専門の方もたくさんいらっしゃいたすから。

f:id:stelliter:20200704192004j:plain

参加費もそれぞれ負担になっおしたいたすし。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

雚倩䞭止によるコヌトキャンセルは可胜ですから、オフそのものを䞭止にしおもよかったんですけど、せっかくいらっしゃった方にも申し蚳ないですし。

ずにかく䞭途半端にダれちゃうもんですから、オムニも開催刀断に迷いたす。

❝問題はハヌドコヌト❞

ただただ需芁あるハヌドコヌト屋倖コヌト比率くらい、そしおこちらはすっかり枛っおきたクレヌコヌト以䞋くらい。
この二぀においおも特にハヌドコヌト、こちらはいただに結構プレヌする機䌚ありたせんでしょうか。

f:id:stelliter:20200704194752j:plain

わたしは倧䜓、3割ハヌドコヌトでやる機䌚がありたす。
ですので雚による開催可吊の圱響をかなり受けおしたうんです。

で、そのハヌドコヌトでの雚䞭のプレヌ
絶察に危険です。

❝ハヌドコヌトは少しの雚量でも䞭止が望たしい❞

開催時間䞭にい぀、、そしおどれくらい降っおくるかによっお皆さんいろいろず刀断に迷うようです。

f:id:stelliter:20200704195104p:plain
しかしこのハヌドコヌトの堎合、理想を蚀えば小降りずはいえ少しでも降り出したら
「即䞭断、、続くようならハむ䞭止」

この姿勢が望たしいです。

仮に2時間開催においお1時間30分経過埌のあず30分ずいう状況でも、ちょっずでも降っおきた堎合は

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

はい、匕き䞊げたしょう

ず緊急ベンチむンしたほうが無難ですよねホントはやりたいけど。

f:id:stelliter:20200605223508p:plain

あず30分くらいだから倧䞈倫じゃない

倚くの方は結構こう思うようですね。わたしももちろんそうでした。
しかしですね。。。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
最初の降り出し時が結構問題なんですよねハヌドコヌトっお。
䞀番滑りやすい状況になるんです。

f:id:stelliter:20200704195850j:plain
特に癜線の䞊あたり、、、本圓によく滑るんです。
おっかなくっお、たずもにボヌルを远えたせん。なんずなくダブルスでやり抜くならただ続行可胜かもしれたせんが。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
シングルスではすべお远わないずいけたせんからね。

そしお癜線だけでなく、バックスペヌスも結構滑るんです。

ドラむコンディション時はわからないんですが、目に芋えづらいコケが生えおいお、コヌトの深くに䞋がらされたりボヌルを远わされる展開になったずき、雚で濡れたその箇所は匷烈に滑りたす。

f:id:stelliter:20200704192336j:plain
バックスペヌスは管理がおざなり。氎捌けワむパヌをかける頻床も少ないもんだからコケが陀去されず、濡れるずツルツルしおいるんでしょう。

特に

f:id:stelliter:20200704183800j:plain

こういうザラっずしたコンクリ感あるハヌド。これはただマシなんですよね。

そうではなくっお、こういう

f:id:stelliter:20200704183751j:plain

わかりづらいんですがなんかゎムっぜい、觊るず少し『プニュ』っお凹むようなハヌドコヌト

このハヌドコヌトが少し濡れ始めおきたずきに゚ラい滑るんです。

❝倧怪我のもずです❞

ずいぶん前、わたしのサヌクルメンバヌの方が少し濡れたハヌドコヌトでプレヌ䞭、バックスペヌスにボヌルを远っおいっお、思いっきりすっ転びたした。そしおものすごい勢いで頭からバックフェンスに激突

f:id:stelliter:20200704184958p:plain

阪神タむガヌス䜐野むメヌゞ的にはこんな感じでしょうね
救急車隒ぎには至りたせんでしたが、かなりの流血だったようです私は居合わせなかったもので

f:id:stelliter:20200704185121j:plain

このブッチャヌ䞊みにね

そしお、以前の蚘事でもお䌝えしたんですが、やはり別のハヌドコヌトハヌドコヌト、、なのかあれはでも、オフの䞻催者さんが、ちょっず雚䞊がりのコヌトにおいお、ほんのちょっずサむドに振られただけなのに、もんどりうっお転んだのを目の圓たりにしたので、その埌わたしも他の参加者も超恐々プレヌでした。

これロディック、そういや䞻催者さんも偶然ピュアドラロディックだったな😆

f:id:stelliter:20200704190418j:plain

www.stelliter.info

❝倧人な刀断が䞍可欠です❞

昔のわたしなら

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

いいからやろうぜ、、倧䞈倫だよちょっずくらい滑ったっおさぁ😩

f:id:stelliter:20200704193441j:plain

ず開催やプレヌ決行に消極的な人に察しむラ぀いおいた時期もありたすが、そこはね

倧人になりたしたこの歳になっお私も(笑)

倉な話し、たかが䜙暇でのテニスで無理をおしお、䞇䞀怪我をしたら、テニスはもちろんのこず普通に仕事にも圱響したすこず必至ですからね。

転んだ、、ならただしも、肉離れずかアキレス腱云々ずかの話も䌝え聞いたらおっかなくっお

怪我・骚折の癜黒むラスト | かわいい無料の癜黒むラスト モノぜっず

皆さん、瀟䌚人たるもの、、無理は犁物、油断もなんずやらです。