参加者が埋まりにくい理由は

こんにちはstelliterです。

 

最近募集に対する参加者さんが埋まらない💧

いや、埋まらないわけではないんですが、かなり苦戦を強いられています。

どうにかこうにか色々手段を使って集めてる感じ。

新年度が始まって皆さんお忙しいのかな、なんて思ってたんですが、理由はそんな単純な話でもなさそう。

 

パっと思いついたのは、

腕前わきまえず募集レベルを上げたから

 

それまでが最激戦区であった中級、そこから中上級では自認する人数も減っちゃうであろうし、参加に躊躇する人もいるかもしれない。

中級を数年うろついていた自分だってそう思ってましたから。

 

先日、よく来てくださってた方何名かとお話した際、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

Kさん、募集レベル上げたでしょ、だから申し込みしづらくなったよ(笑)。

なんて言われました。

 

やっぱ効いてんのかな、たかが一段階上げたくらいで。。。

stelliterごときに遠慮が必要であろうことか。


👇の過去記事にあるように日時など、開催形態そのものに原因があるのもまた事実。

www.stelliter.info

 

しかしそれは今に始まったことでもない。

さて、では何が理由で参加募集が埋まらなくなってきたと感じてきたのか。

 

続きます。