サーブのスピードが『何キロ』とか意味ねぇよ

こんにちはstelliterです。

 

いきなりですが、スタテニさんのこの動画👇️

www.youtube.com

もはや裏方なのか演者なのかよくわかんない、プロデューサー佐久間くんも参加した、

『サーブ何キロ出るか企画』

詳しくは、なんかの機能パンツ履いたらサーブが速くなるのか?というのが本筋らしいがそれでも記録170キロはスゴイの一言。

 

で、す、が。。。

 

こういう『サーブ何キロ出るか企画』ってよく見受けますが、意味あるんでしょうか?

無いよね絶対。

こういう企画で出たスピードってのはあくまで、『さぁ今日は目一杯叩いてサーブの自己最速更新するぞ!』って用のサーブでしょ?

 

それ実戦で打てます?って話。

 

純粋にサーブが速いのはイイ事です。イコール威力があるってことですからね。

しかし、スピードガン計測で何キロ出たのかと、実際の試合で効果的なサーブを打てるかは趣が異なる。

当たり前ですよね。

 

実戦での組み立てにそのスピードを活かせるかがサーブの肝、そしてポイントを奪えるかでしょう。


イワニセビッチは90年代最強のサーバー(いや歴代最強クラス)、その実績はサンプラス以上です。

だけど、最速サーバーではない。最速の部類ではあるけど。

 

でもエースを奪わせたら彼の右に出る者はいない。

彼のサーブはかなりクイック気味に放たれスピード以上に猛烈に速く感じさせる。そしてレフティーであることも有利に働いて、どっちに飛んでくるか予測がつかない。

だからアホほどエースを量産した。

でもイワニセビッチは、、

今日の俺のサーブ何キロ出てた?

なんてそれほど気にしていないハズです。

そしてきっと他のトッププロも同じこと。

 

せいぜいその日の体調の目安くらいにしか考えていないと思う。あとで誰かに伝えられて、『あぁ、、〇キロ出てたんだ・・』くらいなもんでしょう。


まぁテニスやってる以上はどうしたって、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

俺はサーブで〇キロ出せる!

って言いたいんですよね。なんとなく自慢になるし。

特に男の子はサ。

 

でも勝てなきゃ意味ない。

どんだけ速くたって、、400キロ出したって俺、負けたら嬉しくないよ。

 

いやウソ、、400キロ出しゃギネスに載るからやっぱ嬉しいか。