『目指せ150キロ』:速いと思うサーブの速度

こんにちはstelliterです。

 

以前に記事にしたと思うけど、サーブのスピードの話。

これまでボクが受けたことのあるサーブで最も速いのは、有明で測定した時MAX193キロを記録したことのある、謎のスリランカ人(笑)。

(👆の人スリランカ人じゃないけど)

まぁ毎回MAX打てるわけないもん、絶対190キロは出ていないハズ。おそらく何球か180いったかくらいだったと思う。

でもとんでもない速さでした。


テニス始めた頃って、今回タイトルのサーブ150キロと聞くと、

『な~んだ大したことないじゃん』

なんて生意気なこと思っちゃってました。

そりゃテレビで観るトッププロ達が軒並み200キロ、220キロなんての見せつけるもんだから、あくまで数値で見ると150キロがかなりショボく感じてしまう。

 

でもねぇ、150キロってかなり速いですよ。

ほんと、ビュン!って飛んでくると体感できるはず。

 

モチロンこれも受け手、レシーバーの技量に依りますがね。


学生時代に鳴らしたベテランはともかく、現実問題ボクら大人になってからテニス始めた中年たちに打てるサーブのMAX速度ってまず150キロがいいとこ。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

俺かなり速いよ?

なんてサーブ自慢なオッチャン達も実際測ってみたら、ほとんどの人が150キロいかないんじゃないかな。よっぽど学生時代に培った何かがない限り。

だから目指すべきもこの150キロサーブ。でも難しいよきっと~