2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強く吹かないコートなんてない

こんにちはstelliterです。 昨日一昨日は大変良いお天気、、、しかし風が強かったですね。 私は両日とも出勤だったのでテニスはやらなかったのですが、皆さん結構堪えたんじゃないですかね。 ここのコートはいつも風が強いんだよ というセリフ、、よく耳にし…

人生66コート目、、忘れてたわ💦

こんばんはstelliterです。 そうだ忘れてた。 先月伺ったコート 北区っすね。 人生66コート目、久しぶりの記録更新。 なかなかキレイなオムニコートでした。 いやさすがに伸びなくなってきましたね、新しく訪れるテニスコート数。 しかしこの数字はどうな…

【お願い】念頭においていただきたい当ブログの『読み方』

こんにちはstelliterです。 どうでもいいことではございますが。。 当ブログの奇特かつ希少な読者様にお願いがございまして。 今更ではございますが、、 記事内の標準語の文節はすべて標準語で発音・お読みいただきたい。 なんのことをいってるのか??? っ…

管理事務所のおじいちゃんがコートインするタイミング

こんにちはstelliterです。 プレー中にコートの管理事務所から、管理人のおじいちゃんがコートに入ってくることってありますよね。 『使用券提出した?』(←これは出してへんヤツが悪い) 『受領印押した使用券受け取るの忘れてるよ?』(ん~後で受け取りに…

切り離せない、でも切り離してほしい政治とスポーツ

おはようございますstelliterです。 連日世界中に深刻な影響を与えているロシア・ウクライナ情勢。 世界平和、世界経済いずれの面からみてもイイことなんて何一つ考えられませんね。 すでにいろいろな方面に火種が飛んでしまっているのですが、こんなときメ…

テニスにおける『反則的選手』は現れるのか?

こんにちはstelliterです。 最近あまり観なくなりましたが、10年以上前の一時期までよく追っかけていたのが、、 www.youtube.com NBA、バスケットボールです。 別にバスケが極端に好きってわけではないのですが、超人的身体能力を持つビッグマンたちが、驚異…

ストリンガーっつーか、『ストリングマシンなんか作れるんじゃネ?』

こんにちはstelliterです。 先日伺った他主催者さんのオフ。 そこで馴染みのOさんと偶然一緒になりました。 オフ開催前にOさんと主催者さんがお話しているのを横で聞いていると、、 主催者さん Oさん、あのご紹介した方に張ってもらったガットどうでした? O…

『いま○○狙いました?』:そんなことまで考えてプレーしてませんがな

こんにちはstelliterです。 ミスしたとき・ウィナーを奪ったときに饒舌になられる人、結構いませんか? 『こうしようと思った』 『ここを狙った』 『今ミスしたのは、こう考えちゃったから』 または 『パターン変えてきましたね?』 など、こちらへの逆質問…

快晴過ぎて笑う

おはようございますstelliterです。 少し遅めの休日朝テニススタート。 笑うほどいい天気☀️ しかし凍える寒さも変わりませんね(笑)。 それではまた

続・攻めてミスと守ってミス

こんにちはstelliterです。 昨日記事のちょっと付け足し、、大して意味はないんだけど。 www.stelliter.info 攻め手と守り手のミスした時の心境。 要は得ようとしている気持ちと、失いたくない気持ちの違い。 明らかに失いたくないのに失った方がダメージが…

見た目NEWボールなのにベッコベコはやめてくれ

こんにちはstelliterです。 先日の他開催時にて。 主催者さんが少しアップしましょうとおっしゃり、使用済みのボールを4球手にしアップ開始。 すると4球中2球が、ベッコベコに空気が抜けていた。 www.stelliter.info 俺 んー、まあアップ用のボールだし仕…

攻めてミスと守ってミス:守ってのミスは心にダメージ

こんにちはstelliterです。 以前に少し似た内容書いたけど、随分前なんで忘れちゃいましたが、、、 同じミスするのでも、攻めてミスと守ってミスは全然心砕くダメージ力が違います。 守っていてのミスはホントに精神にクる。 ミスしないように繋いでいる最中…

ジュスティーヌ・エナンにしびれる。

こんにちはstelliterです。 女子選手のことはあまり詳しくない私。 しかしこの選手は好き。 ジュスティーヌ・エナン ジャスティーヌじゃなくてジュスティーヌなのね、いまさらだけど知らなかった。 エナン、身長167センチと現代のナンバーワン選手(少し…

雨の休日はアクセスが増える。

おはようございますstelliterです。 昨日今日と休日出勤。 あいにくの雨ですね、今朝は皆さんテニスができず歯がゆいことでしょう。 こんな日って一定の傾向にあるのが、ブログのアクセス数。 伸びるんです。 皆さん外に出られずテニスができない状況を、何…

ネットの高さを確認・調整するタイミング

こんにちはstelliterです。 ネットの高さ調整。 たいていの場合その日の最初に行なっておくものですが、ついつい忘れてしまうこともありますよね。 高さの目安は、シングルスポールがあれば切込みが入っている高さですぐ合わせられます。 しかし、ない場合は…

デカラケと95インチラケット、、使用ガットの長さと価格の違い。

こんにちはstelliterです。 テニスラケット1本に張り上げるガットの長さ。 皆さん何となくご存じでしょうか?ま、知ってるか。。。 ショップ店頭やネットショップで販売されている、『単張り(ラケット1本分のこと)』のガットは基本12m(12.2mの時もある…

テニスの種蒔き、開催中

こんばんは。 先ほどナイター終了。 今夜もなんてことないお相手(失礼!)に安定の1-6負け。 ちゃんとフォアスラ使わなかったよ、何度も手が出かけたけど(笑)。 テニスの種蒔きはなかなか大変、、、 エースばんばん、ミスはもっとバンバン。 先は長そうだ。 …

フォアスラ禁止で0-6、1-6負け:でも『自分の力で掴んだ、かけがえない1ゲーム』

こんにちはstelliterです。 先日、ここ1年ほど私をボッコボコにノしてくる参加者さんにお相手いただきました。 ホント、よくこれほど体たらくな対戦結果であるのにお越しいただけるな~って。 イジメて楽しんでんじゃないの?なんて思うくらい(笑)。 さてお…

もしナダルが右利きだったら。。

こんにちはstelliterです。 『ナダル右利きだと弱いんじゃないかな論』 しょっちゅう議論されていましたね。 How many Grand Slams would Nadal have if he was right handed? : tennis 肯定派の意見として最も多いのは、 『レフティーから繰り出されるバモ…

脱中級テニス🎾トスの位置は『ネット方向へ』

こんにちはstelliterです。 最近だいぶ減ってきたダフォ(それでも1セットに2回くらいはやっちゃう、、かな)。 一つだけ技術的に気を付けている部分はトスの前後位置。 なるべく進行方向側、つまりネット方向へ挙げるようにしている。 これまでは明らかに…

今日でブログ開始2年:10年後のテニスライフは

こんにちはstelliterです。 本日2022年2月13日をもって『脱中級stelliterのテニスアディクト』もブログ開始からちょうど2年が経過しました。 つたない・ショボい(今もあんま変わんないけどね)記事をセコセコと積み上げ、気が付けば2年ですか。 急速に時が…

大所帯がデフォなのか?:ソフトテニスの練習

こんばんはstelliterです。 先日、お隣りにソフトテニスさんの団体さんが練習されていた。 過去にソフトテニスに関しては『批判的だ』と言われかねない記事を投稿してきました。 www.stelliter.info そんなつもりはないんです。 で、それは関係ないんですが…

テニスと種蒔き

こんにちはstelliterです。 先日所用で出掛けたついでに本屋さんへ(BOOKOFFさんね)。 どうしても行きたいわけではなかったのですが、本も一期一会。 たまたまいい本に巡りあうことってありますからね。 その日手にした本に書いてあった一節。 ちょっとだけ…

『飲むだけで筋肉つくんですか?』:んなワケないっしょ。『HMB(プロテインの派生品)』過去の誇大広告

こんにちはstelliterです。 トレーニング用食品のお話。 帰宅時に社の更衣室で着替えるタイミングが一緒になったKNさんとの会話。 歳は私より上の部下であるKNさん、かなりの『天然さん』。 で着替えも終わり、私が帰宅前に社に据え置いているプロテインを飲…

首都圏市・区のテニスコート当選事情後編:まかり通るエグい裏技

こんにちはstelliterです。 朝一投稿のつづき www.stelliter.info まあこのようにさ、、当たんないわけさ。 これって理由は一つしか考えられません。 誰か一人の代表がサークルの所属者なりテニス仲間なりの利用者カードをかき集め、一斉抽選している。 これ…

首都圏市・区のテニスコート当選事情前編:まあ当たんないワケさ

おはようございますstelliterです。 先ほど在住区のテニスコートの抽選結果が届きまして。 今月もブッブー、全滅ですわ さっぱりでんな、当たる気配すらナシ。 (これは在住区ではないけど、よく利用させてもらってる江戸川区のHP) 私が抽選に使用している…

読者さんとの対戦パート2その③:共感を得られる喜び

こんにちはstelliterです。 お二人目の読者さんとの対戦、最終稿。 今日は仕事もテニスもなかったからね、、、今夜のうちに締めときましょう。 www.stelliter.info www.stelliter.info 終了後、少しお話いただけました。 Oさん、離島からお越しいただけたの…

読者さんにお会いする唯一のデメリット(デメリットなの??)

こんにちはstelliterです。 今年に入り、読者さんと何度かお会いし対戦をさせていただくようになりました。 (第一弾最終稿) www.stelliter.info (第二弾最終稿) www.stelliter.info で、ふと思った。 『読者さんとお会いすることによるデメリットはある…

読者さんとの対戦パート2その②:なぜか『お巡りさん登場』&結果

こんにちはstelliterです。 読者さんとの対戦パート2、つづき www.stelliter.info ゲーム開始前にもう一つ、Oさんからコメントいただきました。 Oさん おそらく私もKさん(←俺ね)と似たようなプレースタイルですよ そう、この段階で ん~、苦手で厄介なシ…

緊急休業とリモートワーク

おはようございますstelliterです。 ガッツリ8時間寝ましたで 本日の降雪状況が、2,3日前からの予報にもあったように相当甚大なものであるとされていたことで。 本日弊社は関係各所に通達し緊急休業を決定いたしました。 っつーか、私が上(経営陣ね)に…