こんにちはstelliterです。
トレーニング用食品のお話。
帰宅時に社の更衣室で着替えるタイミングが一緒になったKNさんとの会話。
歳は私より上の部下であるKNさん、かなりの『天然さん』。
で着替えも終わり、私が帰宅前に社に据え置いているプロテインを飲もうと準備していると、

あ、マネージャー(←俺ね)、プロテイン飲むんですか~?

ええ、真っすぐ帰宅する際はトレーニング時間との兼ね合いで飲むんですよ。

やっぱ、ソレ(←プロテインを指している)飲むだけで筋肉つくんですか?

・・・・んなワケないじゃないですか・・

でも、よく聞きません?飲めばムキムキになるって~

トレーニングと併用しないと何飲んだって大きくなんてならないですよ

そうなんだぁ~

そしたらみんなプロテインだけ飲んで運動なんてやらなくなっちゃいますよ(笑)
いや、相変わらずホントKNさんは天然だ(笑)。彼のエピソードは数えきれない。
さておき、
数年前くらいからですかね、プロテインの派生商品としてHMBなるロイシンを基とした必須アミノ酸が世を賑わせ始めました。
簡単な効能として、トレーニング時における
- 筋肉の合成を補助
- 筋肉の分解は抑制する
という優れもの。
まあトレーニングとプロテイン摂取の両効果を高めてくれる、すんばらしい商品。
俺飲んでないけど。
一気にトレーニー界で話題沸騰、、市場を席巻し始めたそうで。
しかしこのHMB、その後誇大広告でひっかかった。
景品表示法違反だそうで。
確かに初期の頃の広告は軒並み
- ムキムキになる(男性向け)
- 痩せる(女性向け)
👆これらを飲むだけで効果を得られるとおもいっきりうたっていた。
ほっほーなるほど。こりゃ飲むだけでエエ感じになれるんだ!
と当時一斉に肉体改造志向な方達が飛びついたよう。
一方私は、、

これはチョット眉唾もんやで。。。
と非常に懐疑的でした。
ま、実際は当然の如くトレーニングや食事制限ありきで摂取していかないと話にならないと、その後各販売メーカー側が

サプリメントとして使ってネ。運動や食事制限もしてネ
と誇大広告を撤回。
当たり前だよ。。
でも正しい使い方をすればBCAAなどと同様(結構成分似てるもんね)、効果テキメンな優良商品。
嘘、、ではないですからね。
肉体改造もテニスと同じよ、一日にしてならずです。
(👆みんなマレーみたいになりたいか~!)
積み重ねていかないとね(俺、テニスに関してはな~んにも積んでないけど)。
まあ先のKNさん、、、昔のHMBの広告とか見たから俺に『飲むだけで筋肉つく』なんて思ったのかしらね(笑)