こんにちはstelliterです。
ネットの高さ調整。
たいていの場合その日の最初に行なっておくものですが、ついつい忘れてしまうこともありますよね。
高さの目安は、シングルスポールがあれば切込みが入っている高さですぐ合わせられます。
しかし、ない場合は👇のようにラケットを目安にして大体の高さを合わせる。
(ラケット1本の長さ+2本目のクロスの高さ、、とかでしたね)
ラケットのサイズによって結構変わっちゃいますけど。
さておき、
ん??ちょっとネット高くない?
と、ネットの高さに疑義がかかるとき。
ネットの高さを調整するバックルって基本的には緩まる方向にあるってのも併さって、たいていは高すぎと感じることの方が多い。
もちろん、前にコートを使っていた人が、随分と下に下げたまんまってこともありますけど。
で、そのネットが高いと感じ、『ちょっと下げましょうか』と確認・調整するとき、つい躊躇するタイミングってのがありません?
できれば相手のサーブの時にやってあげたいですよね。
自分がこれからサーブ打つ前に
ちょっと高いんじゃないかな、、下げますね
って、なんかズルしてるみたいにとられんじゃないかなって思っちゃいません?
当然ネットは低い方がサーブは入りやすくなる(微々たるもんだけど。)。
白帯に当たってのネットがレットで済むかもしれない。
それを自分のサービスゲームに入るタイミングでやるとなると、な~んかお相手の目を気にしてしまう。
だから、自分では気付いていたとしても、とりあえず自分のサービスゲームが終わるまでは口に出せない(笑)。
Kさん、ちょっとネット高いんじゃないですか?
と、もしあちらからお声掛けいただければその時
そ~ですよねぇ~~そう思ったんですよボクも~😄
なんて堂々と調整にかかります(笑)。
要らぬ気づかいだったかしら。
すみませんねぇ、、、生粋のビビりなもんで私。
すぐにキョドっちゃうんですよ。