大所帯がデフォなのか?:ソフトテニスの練習

こんばんはstelliterです。

 

先日、お隣りにソフトテニスさんの団体さんが練習されていた。

 

過去にソフトテニスに関しては『批判的だ』と言われかねない記事を投稿してきました。

www.stelliter.info

そんなつもりはないんです。

 

で、それは関係ないんですが、いつも思う不思議。

ソフトテニスのグループさんてどうしていつもこんなに大所帯で練習されるんですかね??

 

どうみたってスクールではない。

というかソフトテニスのスクールというものを見たことも聞いたこともない。

 

『一つのグループメンバー数が多いから』というのが理由とされるのなら、それは硬式テニスとて同じこと。

でもグループフルメンバーでコートに一堂に会するなんて滅多にないことでしょ?

 

もちろん一面10名とか12名で練習している硬式テニスグループの風景も珍しくはないですが、比較的少数派。

シングルスなら最大4名くらい、ダブルスやるにしたってやっぱり4~7名くらいがMAXじゃないですかね。。

 

しかし私が見かけるソフトテニスグループさんの練習って必ずといっていいほど2桁超えの人数でなさってる。

 

で、当然の如く、相当待ちぼうけ状態の人がコート外に溢れている。

 

寒かろうに寒かったろうに~🥶

別に4名とかでやっちゃったっていいジャンねぇ、、とか純粋に思った。

 

先の過去記事にもありますが、練習中の気合の入ったかけ声とともに、この大人数練習も伝統なんでしょうか?決して破られることなき暗黙の・・・なんでしょうかね。


さて、明日はわずかながらも区切り。

その前にちょっとだけどうでもイイ記事に仕立て上げたかった(笑)。

 

ではまた明日。