風が強く吹かないコートなんてない

こんにちはstelliterです。

 

昨日一昨日は大変良いお天気、、、しかし風が強かったですね。

f:id:stelliter:20220228062726j:plain

私は両日とも出勤だったのでテニスはやらなかったのですが、皆さん結構堪えたんじゃないですかね。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ここのコートはいつも風が強いんだよ

というセリフ、、よく耳にします。

f:id:stelliter:20220228062938j:plain

大抵のコートはフェンスに防風ネット(網目のすごく細かいネット)が張られていて、ただ金網だけのフェンスよりは多少風を和らげてくれる。

 

と、されていますが、、、、。

しかしまあぶっちゃけ

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

どこのコートもそない変わらんやろ??

って感じですよね。

 

川沿いに建設されたコートは強い風にさらされる要素が大きい、、とされています。

いわゆる『川風』ってやつなんですが(原理知ってます??)。

f:id:stelliter:20220228063049j:plain

(👆北区新河岸テニスコート、、思いっきり川に隣接)

私も以前は川沿いのコートは特に風が強いと感じていましたが、実際はアウトドアであればどこのコートもそれほど変わんない。

 

f:id:stelliter:20220228062223j:plain

(👆毛長川テニスコート、結構下まで掘り下げられ、たまに『水没する』。ここだって風はメチャ強いよ)

なんなら『盆地』みたいにその土地の平準高さより、かなりくぼんだ場所に建設されたテニスコートだって風は強いですもんね。


f:id:stelliter:20220228062547j:plain

天気予報で『明日は風の強い一日となります』と予想された日のコート上は大抵風が吹き荒れています。

 

www.stelliter.info

過去記事にもありますが、私個人は風の強い日は大嫌い。

ボールの触り方・扱いに苦労しますから。

しかし相手も同じ条件下。なんら言い訳など出来ない。

 

もうね、風はセットで考えてプレーするようになれないといけませんね。