2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレー前後の身体のケア、、やってますか?

こんばんはstelliterです。 普段のプレー前後の身体のケア、皆さんしっかりやってますか? テニスにしても何にしても、メインの運動の前後にストレッチを行なうというのはやはり推奨されるべき。特にテニス終わった後は重要みたいですね。 よくお相手いただ…

超強敵と対戦した直後に普段のお相手と対戦すると。。。

こんにちはstelliterです。 先日、二度目にお越しいただいた東京都実業団選手と対戦。 前回お越しいただいたときに所属クラスをお尋ねしそこなったので(それか忘れちゃった)、今回は聞いてみたとこ現在4部所属選手、そりゃキッツイわ。。 そして以前はなん…

微妙な空気感の女ダブ開催:過剰な謝罪

こんばんはstelliterです。 先日、いつものようにサシシングルスを開催していたところ、お隣りのコートは女性計6名による女ダブ練習を開催されていました。 年齢は40代から50代くらいの素敵な淑女様たち。練習からゲームまで固定メンツ。 で、特にゲームに入…

テニスと『オーバーワーク』

こんにちはstelliterです。 毎度トレーニングのお話から。 昨今の筋トレブームをかじってらっしゃる方はおそらく『山本理論』と『横川理論』という言葉を聞いた事があると思います。 いや、、テニスメインの方でこの言葉を知ってる人が一体何人いることやら…

『練習では思いっきり打つ、試合ではセーブして打つ』これホント??

こんばんはstelliterです。 先日ご参加くださった方が今回タイトルのようなことをおっしゃっていました。 『練習の時はかなり力入れて思い切り打つ。そして試合になったらセーブして打つんです』 こうすることで試合の時は細かいショットコントロールが出来…

戦っている最中に『ラケットの打球感』なんて考えない

こんにちはstelliterです。 以前にこんな記事を投稿 www.stelliter.info 勝ちやすいラケットを選ぶべきだろ、、、って話なんですが、私も最近ここに気を付けていなかった反省点があります。 打球感でX-BLADEを使用していたように感じます。 確かに心地いい打…

スピードとコントロール(精度)、、どちらを重視するのか?

こんばんはstelliterです。 どんな世界でも 『スピードとコントロール(精度)はどっちが大事?』 なんて話ありますよね。 スポーツのみならず、仕事も同じ。 仕事をてきぱきとこなすスピード(納期?)も大事、丁寧な仕事も大事。 僕は仕事においては思いっ…

リラックスのため、やらずにいられない『サーブ前のボール突き』

こんにちはstelliterです。 サーブするとき、トスを挙げる前のモーションに入る前にボール突きってやりますか? 左手でポーンポーンと地面に突く(レフティーは右手で) ラケットで地面に突く このどちらかだと思います。 このボール突き、、基本的にやらな…

ガット切れて帰っちゃった💦

こんにちはstelliterです。 今日ご参加下さった方。 ラケット1本でお見えになり、開催後半でガットが切れて帰っちゃった 1セット目をいただき、もうちょっとで2セット目も獲れるとこだったのでちょっと残念でした。 次の枠の方が来るまでまだ30分残していた…

『うわっ!アンダーか!!??』アンダーサーブ恐怖症

こんにちはstelliterです。 相手のサーブの時、 この、トスの前に低い構えをされるとつい、、 俺 うわっ!アンダーか!? とビクッとする。 結構やられてるんでねボク。 www.stelliter.info 人それぞれいろいろなサーブのフォームがあるわけで。 (まさかロ…

久々のナイターは慣れが必要

こんばんはstelliterです。 かなり久しぶりにナイターをやって帰ってきました。 日中もそうですが、夜の照明も眩しいっちゃ眩しい。 あと、コート一面の中で明るい部分・暗い部分が点在している。なのでそれに追従できる目の感覚も必要になる、ワンテンポ遅…

脱中級テニス🎾『上手くなった練習』より『強くなった練習』だろ

こんにちはstelliterです。 何千何万もボールを打てば必ず上手くなる。 正しいと思います、どんな練習内容でもそう。 一人サーブ練習でもクロスラリーでもボレストでも、きっとボールそのものを扱うスキルは向上することでしょう(でなきゃオカシイだろ)。 …

大会で『コーチ・指導者』と対戦させられたことを自慢げにボヤくアホ

こんばんはstelliterです。 ちょと戯言。 まぁ今となってはって感じなんですが、、 テニスはじめて間もない頃はなーんにも知らないもんだから、僕も不思議に思っていた時期もありました。 でもテニス事情というものを理解したからには、、 『あぁ、、、そう…

トスのやり直しに制限設けねぇか??

こんにちはstelliterです。 以前にも記事にしたことあったような。ずいぶんと前だけど。 トスのやり直しが多い人は後をたちませんね。 私も身近の強敵の常連さんにお一人いらっしゃいまして。 この方すべてのサーブのうち、、 6割、2回やり直す 3割、1回だ…

やっぱ大会になるとラケットバッグもデカくなるようだ。。

こんばんは、最近珍しく大会参加を乱れ打ってるstelliterです。 普段2時間で開催を行なっているのですが、これが×2の4時間とかになってくると、持ち物が増えてくる。 自開催ですから、当然ボールも用意しますしね。 (️これは6時間開催の時、やたら水飲む) 余…

脱中級テニス🎾『練習→ゲーム』より『ゲーム→練習』のほうがイイんじゃないの?

こんにちはstelliterです。 スクールというものに通ったことが無いのですが、おそらく一日のカリキュラム(←この言い回しあってる?)、、大抵は アップ→課題練習→余り時間でゲーム(ホントに余り時間) みたいな感じなのではないでしょうか、知らないけど。…

読者さんと対戦パート3決定

こんにちはstelliterです。 stelliterが読者さんと対戦させていただく企画。 www.stelliter.info www.stelliter.info www.stelliter.info 第三弾がめでたく決定。 昨夜いただいた連絡から即決勝負にこぎつけました(笑)。 さて、第三弾と銘打ったのは、直近お…

スピンかけるだけならベテランのほうが上手いんじゃない?

こんにちはstelliterです。 以前にこんな記事 www.stelliter.info この時はレフティーにフォーカスして書きましたが、実はレフティーだけじゃない。 キャリアの長いベテランさんって、スピンかけるの上手いですよね総体的に。 そして意外とグリップも厚い人…

久々更新、、人生67コート目

こんにちはstelliterです。 これまで訪れたテニスコート記事。 www.stelliter.info 最近まったく更新されていなかった、それにしても遠征してないなぁ(笑)。 さて、、半年ぶりに更新。 ここは荒川区新設コートですね。 バックヤードと両コート間が異常に狭い…

下から球出し→フリーポイント練習はなぜ最近流行っているの?

こんにちはstelliterです。 『下から球出しスタートのフリーポイント練習』。 おなじみのテニス系YOUTUBERたちが結構発信している動画内でやっているから、浸透に拍車がかかりました。 でもきっとずいぶん前からみなさん練習に取り入れていたんではないかと…

どういうテニス環境で育ったの??『セントジェームスしか知らない人』

こんにちはstelliterです。 先日お相手いただいたベテランさん、エライお強かったですし、年齢なりにキャリアもずいぶんと重ねてらっしゃる(お話伺うにね)。 で、この方、私が普段使用しているダンロップHD(もちろんこの日も使用)を手にとって このボー…

『出張ストリンガー』は流行らないか

こんにちはstelliterです。 ガット張りネタ連投でゴメンナサイ。 これって結構いらっしゃるんでしょうか? 「現地出張ストリンガー」 私もちょっとやってみようかと考えたこともあるんですがね。 車で移動+電動のストリングマシンではないから電源設備の必…

ガット張り、、お悩み相談

こんにちはstelliterです。 今朝、中三日ぶりにテニスしてきました。 いつもながらこういう時間は永遠のように感じますね。 www.stelliter.info 結局軽い腕の痛みくらいしか副反応は出なかったので、テニスに先立ってトレーニングは昨夜から開始。 もうモデ…

毎日投稿していると『前と違うこと言ってねぇ?』もあるかも💧

こんにちはstelliterです。 毎日テニスに関する投稿を行っているとですね ネタを考える 何かタイトルだけ入れとく(これでボツになるのも多い) 何か一行でも書き出しとく(これでもボツにすることも多い) 3.まで終わった候補からピックアップ そして文章…

『テニスは贅沢』か?:各球技一人当たり専有面積

こんにちはstelliterです。 いろんなスポーツにおいての競技場面積、まあもちろんゴルフがぶっちぎりで広いんでしょうけど、、、、 ゆったりシングルスしている様をテニスに理解のない人がみたら、 あんだけ広い空間2人きりで使用しているんだから、テニスも…

脱中級テニス🎾サーブは結局入れてナンボ

こんにちはstelliterです。 ゲーム開始時のサーブレシーブ選択。権利を得たにも関わらずレシーブを選ぶ人はとても多いです。 その人がサーブが苦手というのもあるんでしょうけど自分から動きたくない、むしろ相手サーブのヘマに期待している部分もありますね…

電子マネー払いのオフ、、、、まだ少ないな

こんばんはstelliterです。 最近は皆さん、現金を使う機会少ないですよね? 大きな買い物はカード、コンビニなど小さな金額のものも電子マネーで支払うほうが全然便利。ポイントも付くしね。 自販機だってまあ交通系とかの電子マネーが使えるベンダーばかり…

脱中級テニス🎾フォームがいいからナイスボール?ナイスボールだったからいいフォーム?

こんにちはstelliterです。 『今の打ち方は良くなかったからアウトした・ネットした』 『さっきのナイスショットの時、すごいいいフォームで打てていた』 これはどっちが真理なんでしょうね? 先日の開催にて、お相手いただいた方に第一セットあっさり2-6…

ワクチン接種後のテニス開始、早期復帰を目指す。

こんにちは、見境なくテニスの予定ばかり乱れ打ち、関係各所の信頼を失い続けているstelliterです(←ウソなようなマジのような) 本日ようやく、、ほんとようやく3回目のコロナウイルスワクチン接種に行ってきました。 2回目から約一年空いたという、アホほ…

対戦組み合わせのズッコケとリベンジ戦

こんにちはstelliterです。 先日このような記事を投稿 www.stelliter.info ホントにほんとに本当に悔しい敗戦、、、おそらく一生忘れない一戦の一つになったのは間違いない。 で、その翌週に再び別会場に訪れた私。 初めてのコートでした。 航空写真などで確…