プレー前後の身体のケア、、やってますか?

こんばんはstelliterです。

 

普段のプレー前後の身体のケア、皆さんしっかりやってますか?

テニスにしても何にしても、メインの運動の前後にストレッチを行なうというのはやはり推奨されるべき。特にテニス終わった後は重要みたいですね。


よくお相手いただく常連のHさん、私より歳は上の方でとても自己管理をされています。

 

どんなに早朝のテニスであっても、その開催2時間前に起床、1時間前には上記の通り、ストレッチやアップを欠かさずしっかり準備して身体を作っておく。

そしてテニス終了後も自宅でもう一度クールダウンにストレッチ。

f:id:stelliter:20200915220511p:plain
Hさん

若い頃みたいにはいかないからね、、長くテニスするなら仕方ないよ

素晴らしい健康習慣だと思います。テニスにおいてもお話し中の語り口もとても紳士な先輩でして。

そしてもちろんテニスもお強い。


よし、これは私もぜひ真似て実践しないとな、、、とは思うんですが。

でもねぇ、、、、これがなかなか出来んもんなんですよ(笑)。

  • 忘れちゃう
  • メンドい
  • そもそも嫌い
  • そんな時間無い(、、はウソだろう)

などと色々理由を並べ立てて結局やらない、、やっても三日坊主みたいなね。

 

しかし疲れや炎症予防には欠かせない。

毎日のようにテニスしているstelliterはもはやテニスとか関係なく膝・大腿のストレッチだけは寝る前に行なってます。

なんとなく、、良くなってはいないが進行は止まっているようなので。

 

しかしこれを通年、何年も続けられっかなぁという不安もまたあります。

 

結局少し良くなったらまた調子に乗ってやらなくなる。そして痛くなるとまた考え出す。

 

人間、予防ではなく悪くなったときにしか行動しないものですから。