『テニスは贅沢』か?:各球技一人当たり専有面積

こんにちはstelliterです。

 

いろんなスポーツにおいての競技場面積、まあもちろんゴルフがぶっちぎりで広いんでしょうけど、、、、

ゆったりシングルスしている様をテニスに理解のない人がみたら、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あんだけ広い空間2人きりで使用しているんだから、テニスもぜいたくだよねぇ

なんて思われるのかも。

 

でも、ゴルフを除く各球技のプレーヤー一人当たりの専有面積を計算してみたら、、

  • 野球(ファールゾーン含む):13000㎡÷10人(守り9人とバッター1人)=1300㎡
  • サッカー:7140㎡÷22人(両チーム分)=324㎡
  • ラグビー:7000㎡÷30人(両チーム分)=233㎡
  • 野球(内野だけ):752㎡÷7人(守り6人とバッター1人)=107㎡
  • テニス(シングルス):195㎡÷2人=97.5㎡
  • バスケットボール:420㎡÷10人(両チーム分)=42㎡
  • バレーボール:162㎡÷12人(両チーム分)=13.5㎡

 

どうでしょう、、、ぶっちぎりでバレーボールが一番手狭ではありますが、テニスは下から3番目の専有面積。

 

そんなに贅沢でもないか。。。

でも野球場やサッカー、体育館って時間当たりいくらで借りれるんだ?💰💵

ましてやラグビーなんてどうやって借りるんだ。。。