ダブルスはチームワークか個の強さか?

こんにちは、相変わらず頑なにシングルスに特化したstelliterです。

というかそれしかできない、もっと言えばシングルスすら満足に出来ないけど(笑)。

 

先日、社の後輩に質問されました。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

Kさん、テニスのことで質問なんですけど。。。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あら、珍しいねどうしたの?

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

テニスってダブルスってあるじゃないですか?あれって二人揃ってのペアとしてのコンビネーションと、それぞれ個人のテニスの能力とどっちが勝ちにつながりやすいんですか?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

うーん、エエ質問やなぁ👍️

えっとねぇ、、、実際のとこわからん💦

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

えーわかんないんですか?ww

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

基本、ダブルスやんないからね俺。でもレベルに依るんじゃないかなぁ。世界のトップクラスだとほとんどのプレーヤーがそれぞれ住み分けされてるってのがあるから

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ではざっくりKさん自身はどう思います?実際のとこは置いといたとして。

なるほどなるほどそういう質問だよね。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そうねぇ、、、これは繰り返しになるけど俺はダブルスやんない人。でもその視点から見たのとあくまで俺レベルを基準に言えば、圧倒的に個の強さがより重要だと思うよ。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あー、やっぱそうなんですね。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

でもね、これはあくまでそれぞれ個人が高い水準のダブルス能力を持つペアということが前提だよ。単にテニスが上手いという漠然としたものではなく、ダブルスにおける習熟度というのかな。。。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

なるほど、ありがとうございます。

 

この質問をしてきた彼はとても勉強熱心で好奇心旺盛。所謂、意識高い系のコ。僕も仕事においてはライバルの一人としてとても尊敬している。

 

その彼がおそらく仕事におけるチーム運営の一環として質問してきたのだと思います。

 

すごーく平たく言うと私が個人で思ったのは、たとえ急増ペアであったとて、それぞれのダブルススキルが高い者同士であったなら、それほどペアとしての熟成期間を待たずとも、いきなり強いんじゃん?ということ。

 

この話はもう少し続けたいところ。。