ガット張り、、お悩み相談

こんにちはstelliterです。

 

今朝、中三日ぶりにテニスしてきました。

いつもながらこういう時間は永遠のように感じますね。

www.stelliter.info

結局軽い腕の痛みくらいしか副反応は出なかったので、テニスに先立ってトレーニングは昨夜から開始。

もうモデルナでも太田胃散でも小林製薬でも大丈夫だね。


本日参加させていただいた主催者さん、開催終了後少しお話しましたが、久しぶりにお会いしたホームストリンガーさんでした(自分でガット張る人ってことね)。

聞けば、張り上げテンションをナイロンで70ポンド(!!)くらいに設定しているとのこと。

超高テンション、、今時70ポンドって💦

でも打球音とかそんな硬い音でもないんだけどなぁと思い、もう少し話を聞いているうちに、張り方についていろいろと質問を受けました。

で、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

もしよろしければガット触ってみてもよろしいでしょうか?

すると快く快諾いただけたので触ってみると、、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

うん、、、これは明らかに50ポンドもいってないでしょうね。

40ポンド、、ちょっとくらいかなぁ

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
主催者さん

え~、そんな低いですか!!??

 

で、私のスマホのアプリ、おなじみのRacket Tuneで早速測定。

結果は

39.4ポンド(画像保存できなかった、ゴメンナサイ💦)

ストリングの太さがわずかに設定と違いましたが、その誤差を加味するともうちょっとだけ硬いかも。

なので40ポンド強くらいという俺の予想は見事的中。。。

 

手で触って押してガットのテンションを言い当てる、利きガットテンション大会とかねぇかな(打って言い当てろって?w)。

 

さておき、この主催者さん。

すでに数ロール使い切るほど張りの実績はお有りなようですが、使用されているストリングマシンおよび張り方をお尋ねしていると引き方やガット通しなどちょっとした技術的部分で、あれ?とお見受けしました。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

もしよかったら伝言ページからメッセージ下さい。なんかお答えできるかもです。

とお声かけさせていただきました。

 

なんか役に立てると嬉しいな。

自称ちょっとだけ『デキるストリンガー』だからさ。