2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(重要)ブログ継続のハードル設定

こんばんはstelliterです。 今年も明日から最後の四半期、あと三か月で終わりですね。 これまで対戦いただいた読者さんや、最近当ブログの読者になっていただいた方達からありがたいお言葉を頂戴しております。 日々本当に最大の感謝申し上げます。 さて昨年…

強さは数字で量らなければいけないからこそ、テニスは本当に難しい。

こんにちはstelliterです。 以前にこんな記事を投稿。 www.stelliter.info 上達の進捗は数字でこそ量れるもの、これほど公平なジャッジはありません。 しかし一方で悩ましい事も多いんですよね。 今日は調子が良かった、、でも負けた ショットに切れもあった…

『サーブだけは強烈な方が』:何でもいいから一発は持っておきたい

こんにちはstelliterです。 相手がやらかしてくれる時、相当助かるなぁと思えるのがこちらのサーブに対して2球目のリターンミス。 特にこれが何でもないセカンドサーブをあっさり相手がミスしてくれるとホントに助かる。 まぁサーブだけの話ではありませんが…

脱中級テニス🎾カフェにて

こんばんは、久しぶりにややネタ供給にケッ躓いたstelliterです(笑)。 ウソウソ、こんなこともあります。そろそろ1300記事投稿にも届こうとするとね。 こういうときは夜だろうが翌日朝早かろう(毎朝男の四時半起き)がカフェを訪れるに限る。 ま、ホントはす…

アマチュア草テニスプレーヤー諸君よ、、この人たちに勝てるか?『アメリカの凄腕オジイちゃんたち』

こんにちはstelliterです。 最近観てなかったんですが、以前はよくこういった動画を観ていました www.youtube.com US75歳以上のランキング1位と2位の選手のシングルスマッチ。 プロの試合なんかより、むしろこういった動画のほうがアマチュアである僕らには…

アウト・フォールトの後:『出来れば相手にボール取りに行かせたい(笑)』

こんばんはstelliterです。 同じミスするにしても私はどちらかというとネットよりアウトの方が怖いです。 ストロークのバックアウトしかりサーブのオーバーフォールトしかり。 まぁ持ち球がいずれもスピンではないから高い軌道のボールをあまり打てない。だ…

『もったいない』って言うくらいなら、もうちょっと一球一球大事にしようや

こんにちはstelliterです。 『もったいない!』 私は自分自身のプレーにおいてこの言葉は滅多に使いません。どんなショットも一応は入れに行ってるからです。 決めようという意識ももちろん持ちつつ、入れることを大事にしているつもり。 なので、仮にミスに…

テニススクールより『テニスクラブ』を選ばないのは??

こんにちはstelliterです。 テニス環境という話は何度か記事にしていますが、今回タイトルの 『テニスクラブ』 これについては私も実態をよく知らないのもあって、あまり触れてこなかったです。 どうやら形態としては 年間まとめて月会費を支払う(たまに期…

脱中級テニス🎾真の実力は『不調な時』

こんにちはstelliterです。 皆さん、どういった時の自分のテニスを本当の実力と評価しているでしょうか? やっぱり、『調子のいい時』を基準に考えちゃいますよね。 レベルの噛み合う~ちょっと上のレベルの相手とハードな打ち合いが出来ている時ってのは最…

LAVER CUP 2022のフェデラー、、最終日登場でよかったんでねぇの??

こんばんはstelliterです。 朝方行われたLAVER CUP 2022における、ナダルとダブルスを組んだフェデラー引退試合。 大接戦の末惜しくも敗戦という結果で締めることとなりました。 こんなにまじめにダブルス観るなんて初めてに近かったかも。 フェデラーとナダ…

『6先ノーアド』と『アリアリ(デュース&タイブレあり)』は全然違う

こんにちはstelliterです。 同じ試合をするにしても、 『6先ノーアド』と『アリアリ(デュース&タイブレあり)』 この二つ、かなり違いがあるように感じます。 『6先ノーアド』は、、 各ゲームがすぐ終わってしまう印象が強い(最大7ポイント内の4ポイント…

一生観られない究極の祭典『LAVER CUP 2022』

こんにちはstelliterです。 フェデラー引退。 世界中を駆け巡った衝撃ニュース、もう皆さんご存じなんだから覚悟は決まっている(笑)。 さて、今夜から(いや明け未明)始まるLAVER CUP 2022。 BIG4が一堂に会する(真ん中にボルグを挟んで)。 記者会見を観…

一定期間『負け覚悟』ってのもアリなのか?

こんにちはstelliterです。 成長に実験的要素は必要なもの。 何かのショットを試したり、戦術だったり、はたまたラケットやガットといった道具のテストであったり。 強くなるように先を見据えて、そういった期間はある程度負けがこんでも仕方ないと割り切る…

テニス難民製造期間か?またも狙ったかのように3連休台風上陸の恐れ

こんばんはstelliterです。 先週の14号に続いて今週末またも台風が通っていきそうですね。 こうなるとわずかな雨の止み間にここぞとばかりにテニス難民発生。 知り合いにお誘いいただいた開催に少しでも返事が遅れようもんなら、、 あ~Kさん(←俺ね)、もう…

脱中級テニス🎾『ややビビり』くらいがちょうどイイんじゃないか?

こんにちはstelliterです。 『ビビりとビビらない』 どちらがテニスプレーヤーに向いているでしょう? ストレス発散、とにかく爽快にテニスを楽しみたいのであれば、ビビっていること自体無意味。 なんでもいいからぶっ叩かないと何のためにテニスしてるかワ…

3日空いたらもう『長期休養明け』だから💧

こんばんはstelliterです。 昨日の記事にてお伝えしましたが、昨日まででプレー機会が3日空きました。 www.stelliter.info 雨だなんだと色々ありましたからね。 そして本日ようやく再開。 まぁとにかく身体がポワンポワンしてた(フワッフワかな、、)。 目や…

多いか少ないか?『ピュアドライブ使用のグランドスラム覇者』

こんにちはstelliterです。 世界一売れているラケットは? 各メーカーからこれだけたくさん、そして優れたラケットがわんさか発売されているんだから、票が分かれても仕方ないというところですが、しかし世界的にみると今だNo.1はピュアドライブみたいですね…

練習は毎日するとヘタになるかも、、でも『ゲーム』は毎日やってもいいんじゃないか?

こんばんは、なんと今日で3日テニスする日が空いてしまい、手が震えそうなstelliterです↘ 以前にこんな記事。 www.stelliter.info 体力的な面やショット感覚にズレが生じ始めるかもしんないから、テニスもあんまやりすぎは良くないんじゃないか?という話。 …

個人的にはラケットって出来るだけイジり(カスタマイズ)たくない。

こんにちはstelliterです。 皆さん、ラケットってカスタマイズしますか? 個人できることといえば、、 重さを増す バランスを変える グリップサイズを太くする お絵描き このあたりでしょうか。 リードテープ(鉛テープね)とかグリップチューブ(なんか太く…

『仲間の観戦・応援』:スミマセン、、一匹で戦いたい

こんにちはstelliterです。 これ随分前に記事にしたような気もするんだけど、、、忘れちゃったw。 過去記事ひっくり返すのって一苦労なんスよ 皆さん各大会に参戦する際、大体お一人で向かわれますよね? 少し遠方であったり時間が早かったり、なんなら平日…

ティエム、復帰への険しき道のり

こんにちはstelliterです。 ティエムがチャレンジャー大会(ATP正ツアーの下部大会)に参戦。 news.yahoo.co.jp 残念ながら決勝で敗れてしまったようです。 ちょっと前のマレーもそうですが、ティエムがチャレンジャー参戦というのも驚いてしまいますね。 厳…

脱中級テニス🎾数字にこだわる『俺はまだ成長している』

こんばんはstelliterです。 みなさんのテニスは成長していますか?それとも停滞気味ですか? 『去年より良くなってるよ↗』 『ここの所全然、むしろ下手になってるかな↘』 自己判断は色々。 テニスの成長はどうやって感じるのでしょう。 例えば毎年同じ各大会…

こりゃ台風のせいだな、『パン品薄🍞』

こんにちはstelliterです。 小腹が減ったのでさきほど御用達の『ローソンストア100』に寄りました。 するとどうでしょう、、 ぱ、、パンがほぼ無い いつもの通り、バルクアップにもっとも適しているあんパン買おうと思ってやって来たのに。 こりゃ台風の影響…

みんな微妙に当たらない雨予報に右往左往してんだろ!?(笑)

おはようございますstelliterです。 今日は朝から当方の脆弱ブログへのアクセス数がパない(まぁ大したことはないんだけど)。 台風上陸、なのでこの数日は本日からしばらく雨予報だから自宅引きこもり決め込んじゃってる方が多いからかしらね。。。 雨だか…

『上から球出し??』謎の練習がまた一つ

こんにちはstelliterです。 先日お越しになった参加者さん。 『クロスラリーとボレストの練習オフでお願いします』 と参加申込み時にお知らせくださいました。 俺 了解しました、もしゲームにしたくなったらいつでも声かけください。 と誘ったのですが、、、…

フォアハンドで悩む人へ🎾『諦めるのも手だ』

こんにちはstelliterです。 『ゲームではなく、練習お願いできますか?(←これ言われるとガクッと来るけど)』とおっしゃる参加者さん、もれなくフォアで悩んでる人が多い。 だからフォアのクロスラリーなどにこだわって練習したい、球数打ちたいんでしょうね…

衝撃走る『ロジャー・フェデラー引退』

こんにちはstelliterです。 昨夜遅く(日本時間ね)、世界に衝撃走るNEWS。 フェデラー引退 正直これまでいろいろなレジェンド達が引退してきたのとはわけが違います。 他のどのスポーツのスーパースターたちと比較してもそうです。まぁ比較そのものが無意味…

サーブ&レシーブの練習会??:『そ、、、そんなブツ切りな💦』

こんにちはstelliterです。 それほど数は多くありませんが、オフの開催を見ていてたまに 『サーブ&レシーブ(リターン?)の練習会』 と銘打った練習会を見かけます、 おそらくその名の通り、開催1時間とか2時間ずーっとサーブとレシーブに特化した練習な…

メシ高すぎ💦やっぱニューヨークでテニスは無理そうだ

こんばんはstelliterです。 以前にこんな記事 www.stelliter.info ニューヨークでテニスしようと思ったらアホほど高いというお話。 で、先日西岡良仁選手のYOUTUBE動画を拝見していて www.youtube.com 今季の北米シリーズで相当稼いだという、めでたい報告と…

スクールを辞める人は多いが、復帰する人は少ない

こんにちはstelliterです。 初めてご一緒する方とお話するなかで、『普段どちらでテニスされているんですか?』 とお尋ねすることがあります。 で、多いのはやはり、 『以前はスクールに通ってましたが今は行ってません』 という方。 これって逆はあまり無い…