テニススクールより『テニスクラブ』を選ばないのは??

こんにちはstelliterです。

 

テニス環境という話は何度か記事にしていますが、今回タイトルの

『テニスクラブ』

これについては私も実態をよく知らないのもあって、あまり触れてこなかったです。

 

どうやら形態としては

  • 年間まとめて月会費を支払う(たまに期払いもあるよう)
  • 月会費以外にプレー費を一回数百円支払う(たいした金額じゃなさそう、、200円とか300円とか)
  • 入会金は発生する(1年〇万から入会時のみ十数万円とか)。
  • ダブルスメインっぽいが、基本通い放題(これが最大の魅力だろう
  • スクールより所有面数はやや豊富(土地によるけど)
  • エグゼクティブな施設(場所によるけど)

こんな感じですかね。

 

でね、、いろいろなクラブの運営形態を拝見するに、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

・・・ある程度テニスに慣れた人なら、スクールよりコッチのほうがいいんじゃないの??

と思ってしまいます。

  1. スクールはレッスン一回90分、週一回で月会費10000円強
  2. テニスクラブの方も月会費5000~10000円強

月会費だけで見るとクラブは結構安い。

そして上のリストに記したように、通い放題、滞在し放題(←多分)。

入会金はデカいし、一回一回プレー費も払う。しかしそれら差っ引いても、総プレー時間と料金の比率で考えれば明らかにスクールよりお得。


と、思ってしまうが、実際はクラブを選ばずスクールを選ぶ人のほうが多いハズ。

 

これには何の理由があるんだろう。

  • 通い放題っつっても、忙しいしそんなに時間ねぇよ
  • やはり初期費用(入会金と月会費のまとめ払いなど)がデカく感じる
  • クラブなんてなんとなく敷居が高そう
  • 嫌なヤツ多そう(それはスクールも同じだろ)
  • 教えてくれる人が居なさそう、もしくは求めてもいないのに教えてきそうなヤツが多そう(つまりウザぞう)
  • スクールより、一回入会すると辞め辛そう
  • そもそもクラブとか知らんシ

👆思い浮かぶのはこんな感じか。

 

しかしホントのとこはどうなんでしょう。。。

 

通い放題とは言いつつ、結構使えなかったりするんじゃないのか??

ということ。

つまり行ったはいいが、どの時間帯もかなり込んでて待ちまくりとか。

 

まぁ、行った当日まで参加人数はわからない、、ガラ空きかパンパンかなんてのはスクールも同じっぽいんですがね。。

 

見れば、クラブさんによってはちょいちょいイベント意味合いの大会も催されてるようなので、こちらも魅力。

 

しかし、、もう一つ。

stelliter的にも皆さん的にも、通い放題ってのは大変魅力ではありますが、その逆に

『だいたい同じメンツと打ち合うことになるんじゃないのか?』

という懸念。

でもこれもスクールと一緒か。。。まぁ実際は入会してみないとなんとも言えんけどね。

 

こういったテニスクラブ、やはりピリついたテニス環境を求めるのはお門違いっぽい。

『見知らぬ人間と斬り合う』という最大の喜び無き場所に、年間〇十万も金は落とせないな。

 

それは違うよ?というご意見・ご指導、ぜひお待ちしております。