強さは数字で量らなければいけないからこそ、テニスは本当に難しい。

こんにちはstelliterです。

 

以前にこんな記事を投稿。

www.stelliter.info

上達の進捗は数字でこそ量れるもの、これほど公平なジャッジはありません。

 

しかし一方で悩ましい事も多いんですよね。

  • 今日は調子が良かった、、でも負けた
  • ショットに切れもあった、、でも負けた
  • 各ゲーム競ることができたしいいラリーができた、、でも負けた

自分としてはいいプレーをしていたという自覚はあっても結果負けることはある。

 

これがしばらく続いたりすると、ちょっと自分の現在地がわからなくなります。

上達はしているはずなんだけど結果が出てこない、、、どうしてなんだろうと。

 

このように思うことは誰にでも、、数字主義である私にもあります。

  • 強いボールが打てている
  • あの強者とラリーができている
  • 抜群にきれいなフォームが自慢なんだ

ホントは俺これくらい上手いのに、、という自負を捨てきれないものです。

しかし華麗なダイビングボレーでも、stelliterみたいなひょっとこテニスでも1ポイントは1ポイント。

主観で自分の力量を語りたいけど、テニスはあくまで競技だからそれを許さない。

 

もしかしたら『上手さ』は見た目で判断してもいいかもしれない。だけど、、

強さは数字でなければ量れない。

 

どれだけいいプレーをして大接戦でも負ければそれまで、、俺は弱かったということになる。

 

腹を括らなければいけない、、だからこそホントにテニスは難しいです。